日本航空(JAL/JL、9201)は、長距離国際線ビジネスクラスのアメニティーキットを8月下旬から刷新する。日本発便では「MAISON KITSUNE(メゾン キツネ)」、海外発便は「BEAMS(ビームス)」とコラボレーションしたキットを用意する。
MAISON KITSUNEは、日本人の黒木理也(くろきまさや)氏とフランス人のジルダ・ロアエック氏がパリで立ち上げたブランド。さまざまなものに変化し、多数の顔を持つ生き物としての言い伝えがある日本語の「狐」をブランド名に、ファッションブランドだけではなく、音楽レーベルやカフェなども展開している。航空会社のアメニティーキットを手掛けるのは初めて。
BEAMSは日本を代表するセレクトショップで、幅広い年代に人気がある。
対象路線は、成田発がシカゴ、ダラス、ボストン、ニューヨーク、ロサンゼルス、シアトル、サンディエゴ、バンクーバー、フランクフルト、ヘルシンキ、モスクワ、シドニー、メルボルン行き。羽田発がニューヨーク、サンフランシスコ、ロンドン、パリ行き。関西発がロサンゼルス行き。歯磨きセットや耳栓、アイマスク、ティシュペーパー、保湿マスク、リップクリームをセットで提供する。
現在は日本発便ではイタリアのファッションブランド「ETRO(エトロ)」、海外発便では「龍村美術織物」、海外発便では京都・西陣織の老舗「龍村美術織物」とコラボしたアメニティーキットを提供している。
関連リンク
ビジネスクラス(JAL)
・ANA、グローブ・トロッターのアメニティーポーチ ファーストとビジネス、寝具も刷新(19年2月19日)
・JAL、ETROのアメニティキット 日本着ビジネスは西陣織(18年2月23日)