MRJ, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2013年3月26日 17:00 JST

「MRJで終わらないことが大事」ANAが望む国産旅客機の姿 特集・MRJのいま(前編)

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 2013年内の初飛行を目指して開発が進む、国産初の次世代リージョナルジェット機MRJ。08年3月27日、全日本空輸(ANA、9202)はローンチカスタマーとしてオプション10機を含む25機を発注した。

 MRJを手がける三菱航空機とともに開発に携わってきたANAは、航空機を運航する立場からアドバイスを行ってきたという。ANAでは現在、整備センター 名古屋技術駐在 主席駐在の吉岡弘道さんをはじめ、整備や技術部門を中心に運航乗務員や客室乗務員など約20人弱がMRJに携わる。

 ANAの発注から5年。今回は「特集・MRJのいま」前編として、名古屋の三菱航空機に常駐する吉岡さんと、東京・羽田の整備本部技術部技術企画チーム 主席部員の富久慎太郎さんにお話を伺った。

ANAでMRJを担当する吉岡さん(右)と富久さん=13年3月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

787より深い関わり

 MRJを製造する三菱重工業(7011)では、ボーイング787型機をはじめとする旅客機の主翼製造や自衛隊機、


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