9月1日から国内線に就航する日本航空(JAL/JL、9201)のエアバスA350-900型機が6月29日、国内での訓練飛行を始めた。初号機(登録記号JA01XJ)が羽田空港を早朝に出発し、北九州と新千歳、成田の各空港へ初飛来。深夜に羽田へ戻る。
国内最初の訓練飛行となった羽田発北九州行きJL4139便は、予定より約1時間遅れの午前5時59分に出発。北九州へ到着後は新千歳に向かい、午前10時45分に新千歳へ到着後は成田へフライトした。午後3時57分に成田を離陸すると再び新千歳、北九州へ向かい、羽田には午後11時30分に到着する見通し。
JALのA350は、ボーイング777型機の後継機。標準型のA350-900は主に国内線用777-200の、長胴型のA350-1000は長距離国際線用777-300ERを置き換える。最初に導入するA350-900は、初号機から3号機までが特別塗装機。機体後部にA350のロゴを大きく描き、初号機は“挑戦”を示す「レッド」、2号機(JA02XJ)は“革新”の「シルバー」、3号機(JA03XJ)は“エコ”の「グリーン」を採用した。
座席数は3クラス369席。ファーストクラスが12席(2-2-2席配列)、クラスJが94席(2-4-2席)、普通席が263席(3-3-3席)で全席に電源コンセントと充電用USB端子、個人用画面を備え、機内インターネット接続「JAL Wi-Fiサービス」を無料で提供する。
商業運航の1路線目は羽田-福岡線で、9月1日に就航する。JALは7月5日までの訓練飛行のスケジュールを公表しており、6月30日と7月2日は実施せず、1日と3日から5日は29日と同じく羽田から北九州へ出発し、新千歳と成田へフライトして羽田に戻る訓練を行う。JALは今後もスケジュールの公表を予定している。
*写真は20枚(新千歳→成田の順)
*羽田出発の様子はこちら。
新千歳空港
成田空港
A350訓練飛行スケジュール
6月29日
JL4139 羽田(04:55)→北九州(06:25)
JL4130 北九州(07:55)→新千歳(10:20)
JL4135 新千歳(11:30)→成田(13:00)
JL4136 成田(15:00)→新千歳(16:50)
JL4137 新千歳(18:10)→北九州(20:30)
JL4138 北九州(21:40)→羽田(23:30)
7月1日、3日、4日、5日
JL4139 羽田(05:55)→北九州(07:25)
JL4130 北九州(08:25)→新千歳(10:50)
JL4135 新千歳(11:50)→成田(13:20)
JL4136 成田(15:00)→新千歳(16:50)
JL4137 新千歳(18:10)→北九州(20:30)
JL4138 北九州(21:40)→羽田(23:30)
*19年6月28日17時現在。
*6月30日と7月2日は訓練飛行なし。
関連リンク
A350就航記念特別サイト(JAL)
国内で訓練飛行開始
・JALのA350、訓練飛行スタート 羽田を出発(19年6月29日)
写真特集・JAL A350-900
ファーストクラス編 マッサージ機能付き電動シート(19年6月25日)
クラスJ編 ワインレッドと黒のツートンカラー(19年6月26日)
普通席編 全席モニター完備、コンセント使いやすく(19年6月28日)
羽田で公開
・JAL、A350の機内公開 デザインに日本の伝統美、大型収納棚も(19年6月20日)
・JAL、A350オプション行使へ 赤坂社長「タイヤ交換でもしたい」(19年6月20日)
特集・JAL A350初号機受領
離陸編 翼を振りトゥールーズをフライパス(19年6月15日)
デリバリー編 鶴イメージしたバレエでお披露目(19年6月15日)
14日朝に羽田着
・JALのA350初号機、羽田に到着 赤坂社長「自信持って提供できる」(19年6月14日)
トゥールーズ出発時
・JAL、A350初号機受領し羽田へ 植木会長「6年前の決断正しかった」(19年6月13日)
JALのA350
・JALのA350初号機、6月納入向け作業進む(19年5月23日)
・JALのA350、初飛行成功 6月受領へ(19年5月17日)
・JALのA350ロールアウト 9月から羽田-福岡線(19年4月30日)
・A350、日本で型式証明取得 JAL、6月初号機受領へ(19年4月11日)
・JALのA350、羽田-福岡線に9月1日就航 3号機まで特別塗装(19年4月4日)
・JALのA350、那覇に20年1月にも就航へ 777置き換え(19年2月5日)
・JALのA350、羽田-福岡9月就航 787国内線仕様は秋にも(19年1月23日)
・JAL、A350を6月受領へ 夏から国内線投入、パリ航空ショー出展か(19年1月1日)
・JAL、A350国内線仕様に個人画面と電源 中期計画ローリングプラン(18年3月1日)
・JAL植木社長「総額見て手が震えた」 次世代旗艦機A350-1000、日本初飛来(18年2月15日)
・エアバスとJAL、A350-1000お披露目 植木社長「長距離国際線の後継機」(18年2月14日)
・日航、A350で777置き換え 777X採用ならず(13年10月7日)
飛行試験機の搭乗記
・「静かで快適」は本当? エアバスA350に乗ってみた(14年11月21日)