エアバスは現地時間5月20日、総引き渡し機数が1万2000機に達したと発表した。1万2000機目となったのはデルタ航空(DAL/DL)のA220-100型機(登録記号N113DQ)で、カナダ・ケベック州ミラベルにある最終組立工場で引き渡した。
エアバスは1974年5月10日、初の旅客機となるA300B2-100の初号機(F-BVGA)をエールフランス航空(AFR/AF)へ納入。1万機目は2016年10月14日に、シンガポール航空(SIA/SQ)へ引き渡したA350-900(9V-SMF)で、2年7カ月で2000機を引き渡したことになる。
納入1万2000機目となったデルタ航空のA220-100は、5月8日にケベック上空で飛行試験を実施。1万2000を意味する「12K」を航跡で描いた。
1万機目はシンガポール航空のA350
・エアバス、1万機目の納入達成 シンガポール航空へA350-900(16年10月17日)
デルタのA220
・デルタ航空、A220を15機追加発注 初のA220-300、20年受領(19年1月11日)
・デルタ航空、A220受領 北米初、19年1月就航(18年10月30日)
・デルタ航空のA220、初飛行 導入4社目に(18年10月10日)
・デルタ航空のA220、塗装工場からロールアウト 19年就航(18年9月18日)
・デルタ航空、ボンバルディアCS100を75機発注 米国初(16年4月30日)
CシリーズからA220へ
・エアバス、A220の航続距離延長 20年後半から(19年5月21日)
・A220ってどんな機体? 特集・エアバス機になったCシリーズ(18年7月11日)
・エアバス、A220発表 Cシリーズを改称(18年7月10日)
・エアバス、Cシリーズ事業会社買収 ボンバルディアや州政府から(18年7月2日)
・エアバス、Cシリーズ事業会社買収へ アラバマで製造も、ボンバルディアや州政府と合意(18年6月8日)
・エアバス、Cシリーズでボンバルディアと提携 事業会社に50%超出資(17年10月17日)
・「Cシリーズはニッチ」ボンバルディア、2強なき市場に挑戦 特集・CS100とCS300日本参入なるか(16年7月27日)