エアライン, 機体, 解説・コラム — 2019年5月20日 11:00 JST

【CEO直撃】超音速機ベンチャーBoom、実証機XB-1を19年末ロールアウトへ 西海岸まで5.5時間

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 超音速旅客機を開発中の米Boom Technology(ブーム・テクノロジー、本社デンバー)は、超音速飛行の技術実証機「XB-1」を年末までにロールアウト(お披露目)する計画だ。マッハ2.2(時速換算2335キロ)で飛行する史上最速の旅客機を、2020年代半ばに実現させるプロジェクトで、日本航空(JAL/JL、9201)も1000万ドルの資金を提供している。

19年末までに超音速実証機XB-1をロールアウトするBoomのショールCEO=19年5月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
遠くに住む人を隣人に
20年代半ば実用化へ
アフターバーナーなしでマッハ2.2
JALと提携

遠くに住む人を隣人に

 創業者兼CEO(最高経営責任者)のブレイク・ショール氏は、2014年9月にBoomを設立。アマゾンやグルーポンで要職を務めたショール氏は、幼いころから航空に興味を抱いており、2008年にはパイロットのライセンスを取得している。

デンバーの本社でAviation Wireの単独インタビューに応じるBoomのショールCEO=19年5月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 「人類はさまざまな分野で進歩を遂げているが、フライトは1950年代と同じくらいの時間がかかっている。2倍の速さで飛べるようになれば、世界は2倍小さくなり、遠く離れた地に住む人を身近な隣人に変える」と、ショール氏はBoomを設立した経緯を語る。

 現在、東京から米国西海岸のサンフランシスコまでは約11時間かかる。Boomの計画はこれを5時間半ほどにするもので、「今は2泊3日かかるが、1泊2日でも行き来できるようになる」(ショール氏)と、時差の関係で最低3日はかかる東京と西海岸の往来にかかる時間の半減が期待される。

 米大陸の横断も、現在の約5時間が半分になれば、2時間半で済むようになる。超音速旅客機の実現は、海外と米国の距離だけではなく、西海岸と東海岸の距離的な課題の解決にもつながる。

20年代半ば実用化へ

 Boomが開発中の超音速旅客機は、洋上の巡航速度がマッハ2.2と、現在の航空機の約2.6倍の速度実現を目指している。マッハ2.2で飛行する技術を検証するのが2人乗りのXB-1で、同社初の超音速旅客機となるのが「Overture(オーバーチュア)」だ。

デンバーのBoom本社に展示されたOvertureの新旧モデルプレーン。手前が現行設計によるもの=19年5月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 Overtureは、英語で序章やクラシック音楽の序曲を意味し、航空会社のビジネスクラスに相当する55-75人の乗客を乗せられるようにする。運賃もビジネスクラス並みに設定できるよう、運航コストを抑えることが目標だ。

 現在の進捗状況は、XB-1の最終組立が今夏から始まり、年末までにロールアウト、2020年に超音速飛行を目指す。炭素複合材製の機体形状はコンピューターによるシミュレーションと、風洞実験で検証された。

 Overtureは設計段階で、XB-1による検証結果などを反映し、2020年代半ばの実用化を目標に掲げている。

アフターバーナーなしでマッハ2.2

 機体の構造を見ると、XB-1とOvertureはともに主翼の形状はデルタ翼を採用し、吸気口内にはマッハ2.2を実現するための可変型整流板を設ける。

デンバーのBoom本社に展示されたXB-1の検証用模型=19年5月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 エンジンはいずれも3基だが、XB-1ではアフターバーナーを使ってマッハ2.2を実現するのに対し、Overtureはアフターバーナーなしで実現を目指す。

 XB-1は既存のGE製J85-15エンジンを使用する。一方、Overtureはコンコルドの時代から約50年の技術革新により、アフターバーナーなしでも中バイパス比のターボファンエンジンで、マッハ2.2を実現できるという。エンジンを3基にしたのは、信頼性と離陸時の騒音低減が狙いだという。

 コンコルドは現役時代に騒音が空港周辺で大きな問題となり、アフターバーナーの使用により燃費が悪化する経済性の悪さや、環境への悪影響があったためだ。

 Overtureは70人前後の乗客のほか、パイロット2人と最大4人の客室乗務員が乗務することを想定している。

 デンバーの本社に置かれたモックアップは、通路を挟んで1席ずつの1列2席配置で、フルフラットになるビジネスクラスシートを設置することを想定していた。機体が細いことから頭上のオーバーヘッドビン(手荷物収納棚)は設けず、シートの下にロッカーが用意されていた。

JALと提携

 2018年に現在地に移転したというデンバーの本社は、従来の5倍の広さで、約150人が働く。壁面にはロッキードSR-71など、航空史で偉業を成し遂げた機体が描かれていた。開放的なオフィスで働く人のほとんどは、技術者だという。

デンバーのBoom本社に展示されたJALのモデルプレーン=19年5月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 「東京と西海岸を5時間半で結ぶ時代は来る。航空会社として協力したい」と、JALのイノベーション推進本部長の西畑智博・常務執行役員は、Boomを支援する狙いを、こう話した。JALはBoomと2017年12月に提携して出資したほか、航空会社の視点で仕様策定などのサポートやプロモーションに協力し、将来の優先発注権を20機分持つ。航空会社ではJALのほか、ヴァージングループもBoomを支援している。

 Boomの担当者も、「70年近い歴史の中で、JALはサービスと乗客の快適さについて多くの知見を持っており、彼らの経験から学ぶことで、Overtureの将来の乗客に最高の経験をもたらすだろう」と、提携する意義を話した。

 ビジネスクラス並みの運賃で、飛行時間の半減を目指すBoom。XB-1が年末までに姿を表わせば、現実味が増すだろう。

*写真は27枚。

デンバーにあるBoom本社=19年5月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

デンバーのBoom本社に展示された風洞実験模型=19年5月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。
  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post