ボーイング, 官公庁, 機体 — 2019年4月7日 14:35 JST

日の丸掲げた乗降口も変わる 写真特集・政府専用機B-777

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 航空自衛隊が運用する政府専用機が、2019年度に入り「B-777」(機体番号80-1111、80-1112)に交代した。従来の「B-747-400」(20-1101、20-1102)は2018年度末の3月31日をもって退役となったが、B-777による任務運航が安定するまでは、いつでも運航可能な状態を維持する。

新政府専用機B-777のL2ドア=19年3月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港でB-777の視察を終えた安倍首相ら=18年10月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 B-777は、民間機のボーイング777-300ER型機をスイスのバーゼルにあるジェット・アビエーションが改修した機体で、初号機が2018年8月17日に、2号機は12月11日に千歳基地へ到着した。

 機種選定の条件として、片道約13時間かかる米国東海岸へノンストップで飛べることや、貴賓室や執務室など要人輸送に必要な装備を設けられること、国内の航空会社が長期的に整備できることなどの条件を政府は挙げていた。航続距離は、B-747が約1万2600キロ、B-777が約1万4000キロでやや伸びた。

 エンジンは、747-400をベースとするB-747が4基のGE製CF6だったのに対し、B-777は2基の同GE90に半減する。燃費は向上するものの、最大離陸重量はB-747の約363トンに対し、B-777は約348トンとやや減少する。

 777が後継機に選ばれたのは2014年8月12日。整備や教育の委託先は、日本航空(JAL/JL、9201)から全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)に変わった。

 任務運航時に首相らが乗降に使うドアも変わる。B-747では上部に「日本国」「JAPAN」と日の丸が描かれた左前方1番目「L1ドア」を使用していたが、B-777では左前方2番目「L2ドア」に変わる。

新政府専用機B-777(手前)と従来の政府専用機B-747=19年3月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新政府専用機B-777=19年3月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新政府専用機B-777=19年3月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新政府専用機B-777=19年3月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新政府専用機B-777=19年3月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新政府専用機B-777=19年3月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新政府専用機B-777=19年3月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新政府専用機B-777=19年3月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新政府専用機B-777=19年3月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

4月1日から任務運航に就く次期政府専用機B-777=19年3月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新政府専用機B-777=19年3月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新政府専用機B-777のL1ドア=19年3月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新政府専用機B-777の前脚=19年3月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新政府専用機B-777の前脚=19年3月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新政府専用機B-777のエンジンGE90=19年3月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新政府専用機B-777のエンジンGE90=19年3月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新政府専用機B-777の垂直尾翼=19年3月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
防衛省
航空自衛隊
特別航空輸送隊
Boeing
ボーイング・ジャパン
Jet Aviation
全日本空輸
日本航空

B-747
地球365周で退役 写真特集・政府専用機B-747-400(19年3月31日)

B-777と交代
政府専用機、千歳基地で交代式典 現行機は地球365周(19年3月24日)

747-8やA350ではなくなぜ777-300ER?
なぜ次期政府専用機は777-300ERが選ばれたのか(18年8月19日)

写真特集・羽田に並ぶ新旧政府専用機
日章旗掲げた747と並ぶ777(18年10月20日)

2号機到着
次期政府専用機、2号機が千歳到着(18年12月11日)
雪景色広がる千歳にランディング 写真特集・次期政府専用機2号機到着(18年12月11日)

B-777
次期政府専用機、成田に初飛来(18年11月27日)
次期政府専用機、安倍首相が羽田で視察 新旧並ぶ(18年10月20日)
次期政府専用機、初の飛行訓練(18年9月26日)
次期政府専用機、千歳基地に到着 19年度の運用向け訓練本格化(18年8月17日)
次期政府専用機、ANAで自衛官初訓練 777モックアップで(17年5月15日)
政府専用機、新デザイン決定(15年4月28日)
次期政府専用機、777-300ERに正式決定 ANAが整備教育(14年8月12日)
政府専用機、777-300ERが最有力 777-9Xは間に合わず(14年5月14日)

写真特集・タッチアンドゴー繰り返す次期政府専用機
自衛隊機として初の飛行訓練(18年9月26日)

写真特集・次期政府専用機が千歳到着
白地に赤い曲線(18年8月17日)