エアバスの総2階建て大型機A380型機は、2月に23機がキャンセルとなった。2月末時点の受注残は56機で、引き渡し先は最多発注のエミレーツ航空(UAE/EK)と、全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)の2社のみになっている。
2月にキャンセルとなったのは、ワイドボディー機の大手リース会社アメデオが発注していた20機と、ロシアの旧トランスアエロ航空(TSO/UN)系リース会社Air Accordが発注した3機で、いずれも全発注を取り消した。1月末時点での受注残は4社79機だったが、リース2社のキャンセルにより、2月末時点ではANAとエミレーツ航空の2社に計56機を引き渡すことになる。
エアバスは現地時間2月14日に、A380の引き渡しを2021年で終了すると発表。最大顧客であるエミレーツ航空が受注残のうち39機をキャンセルしたことによるもので、エミレーツ航空はA330-900を40機、A350-900を30機発注し、キャンセル分を補う。
エアバスが発表した2月末時点の発注リストによると、エミレーツ航空のA380の発注量は162機で、1月末時点と変更はない。また、A330-900(A330neo)とA350-900の2機種の発注も記載されていない。
今後エミレーツ航空が39機をすべてキャンセルした場合、受注残は14機となる。ANAHDは全3機を受領する計画で、現地時間3月20日午後1時(日本時間同日午後9時)からは、エアバスが仏トゥールーズで開催する初号機(登録記号JA381A)のデリバリーセレモニーを、YouTubeで生中継する。
ルフトハンザ ドイツ航空(DLH/LH)が所属するルフトハンザグループは、14機保有するA380のうち、2022年から2023年に6機をエアバスへ売却する。ボーイング787-9型機とA350-900を20機ずつ導入することで、売却した6機分の補完を計画している。
20日に初号機を受領するANAHDは、3機すべてをANAの成田-ホノルル線に投入する。7月1日から2号機(JA382A)を投入し、最後の3号機(JA383A)は、2020年4-6月期に受領を計画している。その後はエミレーツ向けの機体を粛々と引き渡し、2007年10月15日のシンガポール航空(SIA/SQ)向け初号機納入から14年で完納を迎える。
21年で生産終了
・A380、2021年に生産終了へ エミレーツ航空、39機キャンセル(19年2月14日)
苦戦続く大型機
・エアバス、A380生産中止か ロイター報道(19年2月14日)
・ボーイング、747-8製造中止検討 苦境のジャンボ、貨物低迷響く(16年7月29日)
他社のA380キャンセル
・カンタス航空、A380残り8機キャンセル 既存機は運航継続(19年2月8日)
・エールフランス航空、A380半減検討 仏紙報道(18年11月26日)
一旦は生産中止免れる
・エミレーツ航空、A380を20機確定発注(18年2月13日)
・エミレーツ航空、A380を最大36機発注 生産中止免れる(18年1月18日)
・エアバス、A380生産中止を示唆 明暗握るエミレーツ(18年1月16日)
・エアバス、A380neo検討も生産中止否定(14年12月15日)
ANAのA380
・ANAのA380、20日にデリバリー式典 YouTubeで生中継、成田に21日着(19年3月17日)
・ANA、A380お披露目 空飛ぶウミガメ、ハンブルクでロールアウト(18年12月13日)
・ANAのA380、成田-ホノルル19年5月就航 7月に2号機(18年11月27日)
・ANAのA380、初飛行成功 ハンブルクで塗装へ(18年9月18日)
・ANAのA380、最終組立工場からロールアウト(18年8月31日)
・ANA、A380を19年3月受領 空飛ぶウミガメ、個室ファーストクラスでハワイへ(18年4月27日)
・ANAのA380、デザインは「空飛ぶウミガメ」 成田-ホノルル19年就航(17年3月6日)
・ANA、A380を3機正式発注 ホノルル線に18年度以降(16年1月29日)
・なぜANAはハワイにA380を導入するのか 特集・A380はゲームチェンジャーか(16年1月5日)
・ANAがA380導入!? 特集・スカイマーク”官邸主導”再建(後編)(15年8月6日)
写真特集・ANAフライング・ホヌ初号機
・日本初のA380お披露目(18年12月17日)
写真特集・エミレーツA380関空就航
・シャワーも付いてるファーストクラス(18年11月13日)
破綻したトランスアエロ
・露トランスアエロ、事実上の破綻 S7航空が株式取得(15年10月21日)
・トランスアエロ、A380を4機確定発注 ロシア・東欧初(12年6月21日)
ルフトハンザの機材計画
・ルフトハンザ、787-9導入へ 20年に初号機、A380置き換え(19年3月14日)
・ルフトハンザ、A380売却へ 22-23年、エアバスに6機(19年3月14日)