月刊エアライン(イカロス出版)2019年4月号が2月28日発売。1512円(税込)。
「1969年2月の初飛行から50年を迎えたボーイング747の大特集。日本に残る貴重なジャンボ機、政府専用機の最後の日々を追う。世界のエアライン各社のジャンボ機オペレーターの最新状況をリポート。今も最大のジャンボ機フリートを誇るブリティッシュ・エアウェイズからは創立百周年記念のBOACカラーが747-400に登場。往年の塗装が現役ジャンボの翼によみがえる」
ボーイング747初飛行50年特集
ジャンボジェットの半世紀
ブリティッシュ・エアウェイズ100周年記念塗装
伝説のBOACカラーが747-400で登場!
ジャンボ機のアニバーサリーとA380製造終了方針発表
747の50年と超大型機の未来
この冬、美しき白鳥たちの雄姿を記憶する
政府専用機B-747、最後の日々
オール747-8Fのフリートシステムに転換
日本貨物航空747-400F、最後の1機が離日
旅客型保有の23社/ 174機の分析
世界の747オペレーター最新動向と退役計画
Corendon Village Amsterdamでホテルに転身
KLMを去ったPH-BFB 真夜中の輸送作戦@AMS
タイ国際航空660便、ビジネスクラス搭乗記
バンコク発、羽田行き 心躍る、747アッパーデッキの旅
シドニー近郊の航空博物館「HARS」訪問
カンタス・ダッシュ400初号機 Wing Walk体験!
エアライン別 747導入機数
747のコンフィギュレーション
巨人機はいかに誕生し、世界の空に君臨したか。
ジャンボジェットの半世紀
世界最大の工場、その進展はジャンボとともに
エバレット747ファクトリー
「747の父」、Joe Sutter
ボーイング747全モデル解説
747-100 / 747-200B / 747SR / 747SP / 747-300 / 747-400 / 747-8 / 747F&747M
747のオーダー&デリバリー実績
多彩な任務に応えるマルチロール側面
747特殊用途機
ボーイング747 フライトルポ・アーカイブ
1991年 日本航空 ニューヨーク=成田
1993年 全日空 羽田=札幌
2002年 イラン航空 成田=テヘラン
2006年 日本貨物航空 成田=アンカレッジ
1994年 サベナ・ベルギー航空 成田=ブリュッセル
1996年 カンタス航空 シドニー発周遊フライト
1995年 タイ国際航空 成田=バンコク
1987年 ルフトハンザドイツ航空 成田=デュッセルドルフ
短命機、架空のエアライン、未受領機…
幻のジャンボ機たち
トリビア・数字が語る747
キャプテン杉江の747回想記
ジャンボと飛んだ1万4,051時間
関連リンク
月刊エアライン 2019年4月号(イカロス出版)
雑誌
・[雑誌]「合格する人と残念な人」月刊エアステージ 19年4月号(19年2月28日)
・[雑誌]「2019年注目!航空イベント」航空情報 19年4月号(19年2月24日)
・[雑誌]「自衛隊航空2019」航空ファン 19年4月号(19年2月23日)
・[雑誌]「ヒコーキの乗り方」月刊エアライン 19年3月号(19年1月31日)
書籍
・[書籍]『ジェット・セックス――スチュワーデスの歴史とアメリカ的「女性らしさ」の形成』(18年11月18日)
・[書籍]『ツウになる! 特別塗装機』(18年10月8日)
・[書籍]トニー・フェルナンデス『フライング・ハイ エアアジア、F1、プレミアリーグ』(18年10月1日)