エアライン — 2018年12月20日 15:53 JST

バニラエア、最後の就航記念日 井上社長、ピーチ統合後「ゲームチェンジャーに」

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 ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のLCCバニラエア(VNL/JW)は12月20日、就航5周年を迎えた。バニラは2019年10月26日に運航を終了し、同じくANAHD傘下のLCCピーチ・アビエーション(APJ/MM)と統合することから、最後の就航記念日となる。

 20日は、成田空港第3ターミナル150D搭乗口で、記念セレモニーを開催。11月に就任し、ピーチのCEO(最高経営責任者)を兼務するバニラの井上慎一社長が、利用客に謝辞を述べた。

成田発那覇行きJW807便を旗を振って見送るバニラの井上社長(右)=18年12月20日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

—記事の概要—
井上社長「ゲームチェンジャーになる」
社員80人で見送り
5年10カ月で幕

井上社長「ゲームチェンジャーになる」

「運航終了を惜しむ声が上がる」と述べるバニラの井上社長=18年12月20日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 バニラは12月17日に、国内・国際5路線ずつ計10路線を、2019年5月から段階的にピーチへ移管するなど、運航終了への計画を発表。ピーチは移管路線を含め、3路線を再就航する。

 井上社長は、ツイッター(Twitter)のツイートなどで運航終了を惜しむ声が上がっていると述べ、「5年間の努力を、皆さんにご評価いただいた」とした。今後は2社の“化学反応”により、既存の航空業界に新風を吹き込む。「新しいカテゴリーの航空サービスを提供する『ゲームチェンジャー』になる」と述べ、統合後は“アジアのリーディングLCC”を目指す。井上社長は「(ピーチとバニラは)根っこは一緒。アジアナンバーワンを一緒に目指し、達成できる」と力強く宣言した。

 また「聞いた話ではあるが」と前置きし、数年後にピーチも成田発着便を拡大すると述べた。時期や規模などは明らかにしなかったものの、「『首都圏を拡大したい』という意思を持っている、と理解してもらいたい」とした。

 就航5周年を記念し、セールも開催する。井上社長はセレモニーで、ボードに価格を手書きしてアピール。国内・国際線ともに、550円から提供する。

5周年記念のセレモニーで利用客に手を振るバニラの井上社長(中)=18年12月20日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

5周年記念セールの運賃をアピールするバニラの井上社長(中)=18年12月20日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

社員80人で見送り

 150D搭乗口では、成田を定刻午後0時5分に出発する那覇行きJW807便(エアバスA320型機、登録番号JA05VA)の利用客148人(うち幼児0人)を対象に、記念品を配付。井上社長らがハイタッチして乗客を見送った。

 機体のそばでは、井上社長が5周年記念でデザインした旗を振った。参加したおよそ80人の社員は、5周年記念の小さな旗を手に、同便を見送った。

 就航5周年を記念し、同便には5号機を投入した。

成田発那覇行きJW807便の利用客をハイタッチで見送るバニラの井上社長(右から2人目)=18年12月20日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

成田発那覇行きJW807便を旗を振って見送るバニラの井上社長(左)=18年12月20日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

5年10カ月で幕

 バニラの前身は、マレーシアのエアアジアとANAHDが出資して2012年8月1日に就航した旧エアアジア・ジャパンで、旧エアアジア・ジャパンは2013年10月26日に運航を終了した。

 同年12月20日には、バニラエアとして就航。成田から那覇線と台北線の2路線を開設した。2019年10月の運航終了により、5年10カ月で幕を閉じることになる。

就航5周年を迎え決意を新たにするバニラの従業員ら=18年12月20日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

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