シンガポール-福岡線に、シンガポール航空(SIA/SQ)のボーイング787-10型機が就航した。今年3月に就航30周年を迎えた福岡線投入で、日本路線でのエアバスA330-300型機から787-10への更新が完了。同社のA330は日本から姿を消した。
福岡空港を出発するシンガポール航空の787-10初便=18年12月9日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
787-10ビジネスクラスを紹介するシンガポール航空の客室乗務員=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
シンガポール航空は今年3月に、世界初となる787-10の初号機(登録番号9V-SCA)を受領。最初の定期便投入は、今年で日本就航50周年を迎えたことなどを記念して関西線が選ばれ、5月3日に就航した。座席数は2クラス337席(ビジネス36席、エコノミー301席)で、観光需要が多い中距離路線を中心に投入している。
日本路線では、A330-300(2クラス285席:ビジネス30席、エコノミー255席)で運航していた路線に導入。787-10の投入で、1便あたりの提供座席数が52席(18%)増える。関西線を皮切りに、5月18日から成田線、7月28日から中部線に投入している。
787-10が12月9日に就航した福岡線は1日1往復(週7往復)で、運航スケジュールは福岡行きSQ656便がシンガポールを午前1時20分に出発し、午前8時20分着。シンガポール行きSQ655便は午前9時45分に福岡を出発し、午後3時30分に到着する。福岡空港には、787-10で採用されているブリヂストン(5108)製タイヤが展示されていた。福岡県内には同社の久留米工場があることから、地元ゆかりの品として選ばれた。
787-10のエコノミークラスに立つシンガポール航空の客室乗務員=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
787-10は、3機種ある787のうち長胴型787-9の胴体を5.5メートル延長した超長胴型で、全長は68メートルとなり、大型機777-200より4.3メートル長い。シートは、日本路線などアジア域内路線用に新開発したもの。ビジネスクラスは、1-2-1席のスタッガード配列のステリア・エアロスペース製フルフラットシートを採用。既存の2-2-2席配列と異なり、全席が通路に面している。エコノミークラスはレカロ製の3-3-3席配列で、6段階に調整可能なヘッドレストを備える。
シンガポール航空は、787-10を運航する世界初の航空会社で、最多となる49機を確定発注。エンジンは、ロールス・ロイス製トレント1000の改良型「トレント1000 TEN」を採用した。
*写真は23枚。
*ビジネスクラスの写真特集はこちら。
*エコノミークラスの写真特集はこちら。
*運航スケジュールは写真下に掲載。
福岡空港を離陸するシンガポール航空の787-10初便=18年12月9日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
シンガポール航空787-10福岡発初便のチェックインカウンター=18年12月9日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
出発を待つシンガポール航空の787-10福岡発初便=18年12月9日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
出発を待つシンガポール航空の787-10福岡発初便=18年12月9日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
福岡空港の搭乗口前でシンガポール航空の787-10就航パネル前で記念撮影する乗客=18年12月9日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
福岡空港でシンガポール航空の787-10初便に搭乗する乗客=18年12月9日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
シンガポール航空の787-10福岡初便の乗客に記念品を手渡すスタッフ=18年12月9日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
シンガポール航空の787-10福岡初便の乗客に手渡された記念品=18年12月9日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
出発を待つシンガポール航空の787-10福岡発初便=18年12月9日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
シンガポール航空の787-10福岡発初便とスタッフら=18年12月9日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
福岡空港を出発するシンガポール航空の787-10初便=18年12月9日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
福岡空港を出発するシンガポール航空の787-10初便=18年12月9日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
福岡空港を出発するシンガポール航空の787-10初便=18年12月9日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
福岡空港を出発するシンガポール航空の787-10初便=18年12月9日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
福岡空港を出発するシンガポール航空の787-10初便=18年12月9日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
福岡空港を離陸するシンガポール航空の787-10初便=18年12月9日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
福岡空港を離陸するシンガポール航空の787-10初便=18年12月9日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
福岡空港を離陸するシンガポール航空の787-10初便=18年12月9日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
福岡空港に飾られたシンガポール航空の787-10のバルーンとタイヤ=18年12月9日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
福岡空港に飾られた787-10のタイヤ=18年12月9日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
運航スケジュール
SQ656 シンガポール(01:20)→福岡(08:20)
SQ655 福岡(09:45)→シンガポール(15:30)
関連リンク
シンガポール航空
Boeing
ボーイング・ジャパン
セントレア就航
・シンガポール航空、787-10中部就航 重工社員招く(18年7月30日)
関空就航時の写真特集
・777-200より長い最新787(18年5月4日)
日本初公開時の写真特集
ビジネスクラス編 隣り合うベッドになる中央席(18年4月10日)
エコノミークラス編 フットレスト廃止で足もと広々(18年4月14日)
チャンギ空港到着時の写真特集
・世界初の787-10、関空経由で到着(18年4月4日)
成田就航
・シンガポール航空の787-10、成田就航 開港40周年に華添える(18年5月19日)
成田へ初飛来
・シンガポール航空の787-10、成田へ初飛来 19日に初便(18年5月9日)
関空就航
・シンガポール航空の787-10、関空就航 世界初の定期便、18%供給増(18年5月3日)
関空で日本初公開
・シンガポール航空、関空で787-10日本初公開 就航50周年、5月に世界初定期便(18年4月4日)
シンガポールへ関空経由で初号機到着
・シンガポール航空、787-10公開 新シート採用、5月に関空就航(18年3月28日)
・シンガポール航空の787-10、関空へ世界初の着陸 5月就航(18年3月28日)