日本エアコミューター(JAC/JC)のボンバルディアQ400(DHC-8-Q400)型機が11月30日、定期便の最終運航を迎えた。退役を記念した12月2日のチャーター便が、商業運航のラストとなる。
JACは戦後初の国産旅客機である日本航空機製造YS-11型機の後継機として、Q400を日本初導入。2003年2月1日に就航させた。座席数は1クラス74席で、初号機と2号機が旧日本エアシステム(JAS)の「レインボーカラー塗装」だった。JACが当時JASの子会社だったためで、2002年10月2日のJALとJASの経営統合(JAL/JAS統合)により、JACはJALグループに加わった。このため、3号機からは2002年導入の「アーク塗装」となり、その後は順次2011年4月導入の現行「鶴丸塗装」に、一部を除き塗り替えられた。
11機のうち最後まで残ったのは、2004年6月24日に受領した4号機(登録番号JA844C)と、2007年10月31日受領の最終11号機(JA851C)の2機。JA844Cは屋久島発鹿児島行きJC3750便(乗客26人)、JA851Cは沖永良部発鹿児島行きJC3808便(乗客76人、幼児2人含む)が最終便となった。
JACのQ400による最終定期便となったJC3808便は、定刻より10分遅れの午後5時45分に鹿児島空港へ到着した。当初は社員有志が横断幕を手に出迎えるなど、退役イベントを予定していたが、28日に飲酒による機長交代の影響で4便が遅延したことから中止となった(関連記事)。
今後は12月1日と2日の2日間にわたり、鹿児島-種子島間の退役チャーターツアーを実施。2日が最後の商業運航となる。その後、売却に向けて12月下旬にJA844Cの飛行試験、2019年1月下旬にJA851Cの飛行試験を実施し、米国の売却先へ順次フェリー(回航)する。
11月30日の定期便運航終了時点の総飛行サイクルは、JA844Cが3万6111サイクル、JA851Cが2万7542サイクル。総飛行時間は、JA844Cが2万8027時間24分、JA851Cが2万1507時間16分となった。
Q400の退役により、JACの機材は仏ATRのターボプロップ機ATR42-600(1クラス48席)が5機、ATR72-600(同70席)が1機、サーブ340B(同36席)が5機の計11機となった。340Bは2019年度内の退役予定で、ATR機9機に統一される。ATR72は12月1日に就航し、Q400の後継機として高需要路線に投入する。
*写真は22枚。
*定期便最終日の運航実績は写真下に掲載。
JA844C定期便最終日の運航実績(括弧内は定刻/実績)
JC3741 鹿児島(08:50/08:52)→屋久島(09:25/09:24)
JC3740 屋久島(09:50/09:52)→鹿児島(10:25/10:22)
JC3823 鹿児島(11:05/11:08)→与論(12:25/12:26)
JC3824 与論(12:55/13:03)→鹿児島(14:05/14:17)
JC3755 鹿児島(15:45/15:47)→屋久島(16:20/16:16)
JC3750 屋久島(16:45/16:44)→鹿児島(17:20/17:14)
JA851C定期便最終日(括弧内は定刻/実績)
JC3801 鹿児島(07:40/07:43)→沖永良部(08:55/08:54)
JC3800 沖永良部(09:25/09:29)→鹿児島(10:30/10:33)
JC3745 鹿児島(11:05/11:05)→屋久島(11:40/11:35)
JC3744 屋久島(12:05/12:02)→鹿児島(12:40/12:32)
JC3809 鹿児島(14:45/14:50)→沖永良部(16:00/16:02)
JC3808 沖永良部(16:30/16:41)→鹿児島(17:35/17:45)
関連リンク
日本エアコミューター
Q Series(Bombardier)
特集・JAC Q400退役チャーターツアー
前編 週1回水洗いで塩害防ぐ(18年12月8日)
後編 旧種子島空港見学に屋久島ローパスも(18年12月8日)
JACのQ400
・JAC、Q400退役チャーターで種子島の旧空港見学(18年10月1日)
・JAC、レインボーQ400退役 旧JAS塗装すべて消える(17年4月30日)
・旧JASとアーク、鶴丸そろう 写真特集・JACレインボーQ400退役(前編)(17年5月2日)
・旧JAS塗装36年の歴史に幕 写真特集・JACレインボーQ400退役(後編)(17年5月6日)
JACのATR72
・JAC、ATR72就航 19年度サーブ退役で機材統一(18年12月1日)
・JACのATR72、鹿児島到着 日本初導入、12月就航(18年11月8日)
・「Q400後継として活用」写真特集・JAC ATR72鹿児島到着(18年11月9日)
RACのQ400CC
・RAC、Q400CCに機材更新完了 5機体制に、離島の通販需要支える(18年2月1日)
・RAC、Q400CC就航 沖縄特産品の輸送強化(16年4月16日)
・“開かずの扉”で貨物室拡大 写真特集・RACが世界初導入ボンバルディアQ400CC(16年4月5日)
・RAC、Q400CC公開 貨物室2.5倍「魚積んでも匂わない」(16年3月31日)
ANAウイングスのQ400
・緑色のANA機「エコボン」が運航終了 7年で再塗装、青色に(18年3月13日)
・最後に残った緑のANA機 写真特集・さよならエコボン(18年3月20日)