2014年9月30日をもって、17年の歴史に幕を下ろしたジャルエクスプレス(JEX/JC)。会社は親会社の日本航空(JAL/JL、9201)に統合されたが、JEXロゴが描かれたボーイング737-800型機は約4年1カ月の間、国内線を飛び続けた。
羽田を出発するJEX塗装最終便となった那覇行きJL923便=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JEX塗装が4年以上残ったのは、機体を再塗装するスケジュールの都合だった。最後に残った機体(登録番号JA344J)が、11月5日の羽田発那覇行きJL923便の運航を終え、JEX塗装は姿を消した。
JEXは1998年7月に、2機のボーイング737-400型機で運航開始。その後737-800に統一され、2011年4月導入の「鶴丸塗装」でのJEX塗装は34機だった。最後まで残ったJA344J(2クラス165席)は2012年6月4日に製造された機体で、同月20日にJALへ引き渡された。鶴丸導入後の機体のため、当初から鶴丸とJAL EXPRESSロゴを組み合わせた塗装だった。
JEX塗装での運航最終日となった5日は、国内線5便に投入。羽田を午前6時57分に出発した女満別行きJL565便からスタートし、女満別からJL562便として羽田へ戻り、山口宇部行きJL293便として午後0時15分に羽田を出発した。最後の羽田行きは山口宇部発JL294便で、午後4時14分に10番スポット(駐機場)へ到着した。最終便は那覇行きJL923便で、乗客124人(幼児1人含む)を乗せて羽田を午後5時7分に出発し、那覇には午後7時49分に26番スポットへ到着して、JEX塗装での運航を終えた。
JA344Jは、日本トランスオーシャン航空(JTA/NU)の格納庫でJALロゴに再塗装。17日の那覇発羽田行きJL922便で、復帰を予定している。
*写真は33枚。
*JEX塗装最終日の運航実績は写真下に掲載。
羽田A滑走路に進入する山口宇部発JL294便のJEX塗装機=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田A滑走路に着陸する山口宇部発JL294便のJEX塗装機=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田A滑走路に着陸した山口宇部発JL294便のJEX塗装機=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田の10番スポットへ向かう山口宇部発JL294便のJEX塗装機=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田の10番スポットへ向かう山口宇部発JL294便のJEX塗装機=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田の10番スポットへ進入する山口宇部発JL294便のJEX塗装機=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田の10番スポットへ到着する山口宇部発JL294便のJEX塗装機=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
最後のJEX塗装機となったJA344J=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田の10番スポットへ到着した山口宇部発JL294便のJEX塗装機=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田の10番スポットへ到着した最後のJEX塗装機JA344J==18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で出発を待つJEX塗装最終便となった那覇行きJL923便の機体を点検する機長=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で出発を待つJEX塗装最終便となった那覇行きJL923便=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で出発を待つJEX塗装最終便となった那覇行きJL923便=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で出発を待つJEX塗装最終便となった那覇行きJL923便=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で出発を待つJEX塗装最終便となった那覇行きJL923便=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で出発を待つJEX塗装最終便となった那覇行きJL923便=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で出発を待つJEX塗装最終便となった那覇行きJL923便=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で出発を待つJEX塗装最終便となった那覇行きJL923便=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で出発を待つJEX塗装最終便となった那覇行きJL923便=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田を出発するJEX塗装最終便となった那覇行きJL923便=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田を出発するJEX塗装最終便となった那覇行きJL923便=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田を出発するJEX塗装最終便となった那覇行きJL923便から手を振るパイロット=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田を出発するJEX塗装最終便となった那覇行きJL923便=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田を出発するJEX塗装最終便となった那覇行きJL923便=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田を出発するJEX塗装最終便となった那覇行きJL923便=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田を出発するJEX塗装最終便となった那覇行きJL923便=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田を出発するJEX塗装最終便となった那覇行きJL923便=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田を出発するJEX塗装最終便となった那覇行きJL923便=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田を出発するJEX塗装最終便となった那覇行きJL923便=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田を出発するJEX塗装最終便となった那覇行きJL923便=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田を出発し滑走路へ向かうJEX塗装最終便となった那覇行きJL923便=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田を出発し滑走路へ向かうJEX塗装最終便となった那覇行きJL923便=18年11月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JEX塗装最終日の運航実績(括弧内は定刻)
JL565 羽田06:57(06:55)ゲート18→女満別08:41(08:35)ゲート3
JL562 女満別09:17(09:15)ゲート3→羽田11:10(11:15)ゲート32
JL293 羽田12:15(12:15)ゲート32→山口宇部13:51(14:00)ゲート2
JL294 山口宇部14:47(14:50)ゲート2→羽田16:14(16:15)ゲート10
JL923 羽田17:07(17:10)ゲート10→那覇19:49(19:55)ゲート26
関連リンク
日本航空
JEX塗装最終日
・JEX塗装の737が運航終了 JAL統合後も飛び続ける(18年11月5日)
JEXはJALへ統合
・応募条件はパイオニア精神ある人 JEXが17年の歴史に幕、JALと融合へ(14年9月30日)
・JAL、客室乗務員の歴代制服ファッションショー、JEX合併前に初登場(14年9月27日)
・JAL、ジャルエクスプレスを10月吸収合併(14年3月26日)
アークから鶴丸
・JALの737、アークから鶴丸へ 写真特集・新塗装手順のすべて(15年2月10日)
・JAL、737全機が鶴丸に 新方式で塗装(15年1月19日)
737改修ラストは那覇から
・JALの国内線機材、全機が本革新仕様に 改修ラストの737、那覇から就航(16年11月25日)