10月7日から13日までによく読まれた記事をまとめました。一番読まれたものは、関西空港を運営する関西エアポート(KAP)経営陣の、台風対応から見た今後の課題でした。
関空は9月4日の台風21号により、大きな被害を受けたものの、国が事実上主導する復旧策で旅客施設については、早期に復旧しました。しかし、KAP経営陣がこれまで下してきた経営判断には、航空会社などから疑念の声が多く聞かれます。
民営化時にKAP経営陣が国に示した事業計画では、大規模災害が発生した際、広域防災拠点として役割を果たすことや、施設の更新投資を“着実に実施する”ことをうたっています。越波対策の投資を後回しにしてきたことは、契約違反だと指摘する航空会社もあるほどでした。
また、同格であるトップ二人が台風当日はともに不在だったこと、台風24号での長時間に及ぶ空港全面閉鎖など、特にエマヌエル・ムノント副社長をはじめとする仏ヴァンシ・エアポート側が、空港運営ノウハウがあるといって経営参画した割に、航空会社が疑問を感じる判断しか下せていない点も、これから十分検証していく必要があります。完全復旧の見通しが立っていない貨物を取り上げた特集前編も、第5位に入りました。
第2位は、前回
これより先は会員の方のみご覧いただけます。
無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。
会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。
無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。
* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
購読料はこちらをご覧ください。
* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能
* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。