空港, 解説・コラム — 2018年9月16日 21:22 JST

2タミにJALやジェットスター暫定乗入 写真特集・復旧進む関空の9月12日

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 台風21号の被害で、ターミナルや滑走路が冠水した関西空港。2本の滑走路は9月14日までに運用を再開し、ターミナルもLCCが乗り入れる第2ターミナル(T2)は7日から、第1ターミナル(T1)は国際線南側と国内線を14日から再開し、21日の国際線北側エリアの再開で、すべて旅客便の受け入れ体制は台風被害前の状態に戻る。残るは貨物施設や旅客から見えない部分の復旧作業になる。

第2ターミナルを拠点とするピーチとに暫定乗入するジェットスター・ジャパンとJAL=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

 関空へのアクセスの主力である鉄道も、対岸と関空を結ぶ連絡橋を走る路線の運行再開は当初21日を予定をしていたが、復旧作業が計画より早く進んだため、18日始発からの再開に早まる(関連記事)。

 本写真特集では、ジェットスター・ジャパン(JJP/GK)がT2で暫定運用を始めた12日の様子をまとめた。T1の一部運用再開を目前に控えたこの日、通常T1発着の同社がかつてピーチ・アビエーション(APJ/MM)が利用していたカウンターを使い、12日と13日限定でT2を使い運航した。

 13日までは、日本航空(JAL/JL、9201)や全日本空輸(ANA/NH)も、普段は使わないT2発着で暫定運用した。また、タンカーが衝突した連絡橋の橋桁撤去作業も12日に始まり14日まで行われ、鉄道の早期復旧にこぎ着けた。

*写真は35枚。

閉鎖が続く関空第1ターミナル=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧を待つ関空第1ターミナル国際線出発階。南側は電気を利用できたが北側は停電が続く=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧を待つ進む関空第1ターミナル国際線出発階=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧を待つ関空第1ターミナル国際線出発階=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

欠航を知らせる関空第1ターミナル国際線出発階の案内表示=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

欠航を知らせる関空第1ターミナル国際線出発階の案内表示=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

欠航を知らせる関空第1ターミナル国際線出発階の案内表示=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧作業が進む関空第1ターミナル国際線出発階=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

停電が続く関空第1ターミナル国内線フロア=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧作業が進む関空第1ターミナル国内線フロア=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

停電が続く関空第1ターミナル国内線北側エリア(奥)=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

停電が続く関空第1ターミナル国内線北側エリア=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

停電が続く関空第1ターミナル国内線北側エリア=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧作業が進む関空第1ターミナル国内線フロア=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧作業が進む関空第1ターミナル国内線フロア=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧作業が進む関空第1ターミナル国内線フロア=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧作業が進む関空第1ターミナル国内線フロア=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

閉鎖が続く関空第1ターミナル=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧作業が進む関空第1ターミナル=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

閉鎖が続く関空第1ターミナルの駐車場=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧作業が進む関空第1ターミナル国際線南側エリア=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧作業が進む関空第1ターミナル国際線南側エリア=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧作業が進む関空第1ターミナル国際線南側エリア=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧作業が進む関空第1ターミナル国際線北側エリア=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧作業が進む関空第1ターミナル国際線北側エリア=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

復旧作業が進む関空第1ターミナル国際線北側エリア=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ジェットスター・ジャパンが関空第2ターミナルに臨時設置したチェックインカウンター=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ジェットスター・ジャパンが関空第2ターミナルに臨時設置したチェックインカウンターで応対する地上係員=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ピーチ・アビエーションが拠点とする関空第2ターミナルで再開したジェットスター・ジャパン=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

第2ターミナルに乗り入れる(左から)ピーチとジェットスター・ジャパン、JAL=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関空第2ターミナルを出発するジェットスター・ジャパン再開後初便の那覇行きGK351便=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関空第2ターミナルを出発しB滑走路から離陸する再開後初便の那覇行きGK351便=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関空連絡橋の橋桁を撤去するクレーン船=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

クレーン船による撤去作業が始まった関空連絡橋の橋桁=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

クレーン船による橋桁の撤去作業が始まった関空連絡橋=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関連リンク
関西国際空港

関空、1タミ全面再開 北側初便は香港航空(18年9月21日)
関空の鉄道、18日始発から再開 計画より3日前倒し(18年9月15日)
関空連絡橋、鉄道は21日再開 損傷橋桁の撤去完了(18年9月15日)
関空、1タミ南側とA滑走路再開 北側は21日復旧(18年9月14日)
伊丹、20往復受入 神戸は15往復、関空代替で(18年9月14日)
関空、14日から1タミ南側再開 10日ぶり、ピーチは全便復旧(18年9月13日)
関空、1タミ南側復旧へ 伊丹・神戸は国際線も受入(18年9月13日)
関空連絡橋、橋桁の撤去開始 鉄道は月内再開へ(18年9月12日)
ジェットスター・ジャパン、2タミで関空便再開 14日から1タミへ(18年9月12日)
関空、1タミ国際線南側スポット復旧へ A滑走路は排水完了(18年9月11日)
関空、1タミは14日再開へ 南側から暫定運用(18年9月10日)
関空、国交省が復旧プラン 運営会社主導に“見切り”(18年9月8日)
訪日客の姿なき空の玄関口 写真特集・再開初日の関空(18年9月11日)
関空、国際線も再開 ピーチは9割まで回復(18年9月9日)
関空、国内線から再開 ピーチ新潟行きが初便(18年9月7日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post
キーワード: