エアライン, 空港 — 2018年9月13日 17:05 JST

関空、14日から1タミ南側再開 10日ぶり、ピーチは全便復旧

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 国土交通省は9月13日、台風21号の影響で4日から閉鎖されている関西空港の第1ターミナル(T1)南側とA滑走路について、14日から再開すると正式発表した。国内線と国際線の一部便が、10日ぶりに運航を再開する。今後は残るT1北側や鉄道の再開に注力する。

*運用再開当日の記事はこちら

14日から第1ターミナル南側の運用を再開する関西空港=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
T1北側は調整中
ピーチは全便復旧

T1北側は調整中

復旧作業が進む関空第1ターミナル国際線南側エリア=18年9月12日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

 関空を運営する関西エアポート(KAP)によると、T1南側に15ある国際線用スポット(駐機場)と、中央の国内線11スポットが14日から使用可能になる。一方、北側の国際線15スポットは、復旧作業が続いている。国交省航空局(JCAB)によると、北側の再開時期は調整中だという。

 T1館内の照明もターミナル中央北側を除き、14日から使えるようになり、空調やエレベーターも14日から使用できるようになる。

 タンカーが衝突して損傷した連絡橋も、12日からクレーン船による橋桁の撤去作業がスタート。14日には作業を終える見通しで、鉄道の運行再開は当初より1週間前倒しとなり、月内を目指す。関空へ乗り入れているJR西日本と南海電鉄は現在、対岸でもっとも関空側に位置する「りんくうタウン駅」までの運行。同駅と関空間は、臨時シャトルバスが結んでいる。

 14日からの暫定運用にこぎつけたものの、関空の完全復旧には時間がかかる見通し。伊丹空港と神戸空港では、関空復旧まで国内線と国際線の一部便を受け入れる。両空港とも国際線を含めた受け入れで、伊丹が1日20往復40便、神戸が同15往復30便で、合わせて1日70便の規模になる。

 関空の発着便は、7日に国内線の、8日に国際線の一部運航を、被害が比較的少なかった第2ターミナル(T2)とB滑走路を使って再開。14日からはT1南側を使い、国内線と国際線の一部運航を始める。

ピーチは全便復旧

14日から関空発着全便を運航するピーチ=18年9月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 関空を拠点とするピーチ・アビエーション(APJ/MM)は、14日からは関空発着の全便を運航。従来通りT2発着で、これまでは深夜早朝便を除いた9割の運航だったが、14日から関空発着の国内線22便と国際線11便を運航する。関空を発着するリムジンバスがほぼ通常通りの運行に戻ることによるもの。20日までの運航スケジュールが確定しているが、21日以降も全便を運航する見通し。

 12日からT2を使い、成田線と那覇線の国内線2路線の運航を再開したジェットスター・ジャパン(JJP/GK)は、計画通り14日からは再開前と同様のT1発着に戻す。

 全日本空輸(ANA/NH)は、関空を午前7時に出発する羽田行きNH94便など、国内線10便と、関空を午前9時に出発する上海(浦東)行きNH973便など国際線8便の、1日あたり計18便をT1発着で再開。上海浦東線は8日からT2を使い運航を再開したが、14日からはT1に戻る。これらの運航スケジュールは17日までのもので、18日以降は改めて発表する。

 また、伊丹発着の国内線臨時便を、14日から17日まで1日6便運航する。

 羽田線を7日からT2発着で運航している日本航空(JAL/JL、9201)も、14日からはT1に戻る。14日は、羽田線やグループの日本トランスオーシャン航空(JTA/NU)が運航する那覇線など国内線10便を運航。国際線は15日から再開し、ロサンゼルス線とバンコク線、台北(桃園)線の合わせて3路線5便を運航する。

 海外の航空会社では、シンガポール航空(SIA/SQ)やLCCの香港エクスプレス航空(HKE/UO)などが、14日からの運航再開を決定している。

 KAPによると、14日はT1全体で通常の34%にあたる便が運航予定。国際線は29社(通常の51%)が49便(31%)を運航する見通し。国内線は5社(83%)が19便(44%)の運航を計画している。20日にはT1全体の便数が50%まで回復する見通しで、国際線は37社(65%)64便(40%)、国内線は6社(100%)34便(79%)となる見込み。

ANAの運航スケジュール
国内線(14日から17日まで)
NH93 羽田(07:10)→関西(08:25)
NH94 関西(07:00)→羽田(08:10)
NH99 羽田(21:00)→関西(22:15)
NH100 関西(21:35)→羽田(22:50)
NH1720 新千歳(20:25)→関西(22:35)
NH1731 関西(08:00)→那覇(10:00)
NH1734 那覇(10:40)→関西(12:40)
NH1747 関西(08:45)→石垣島(11:10)
NH1751 関西(15:10)→宮古島(17:30)
NH1752 宮古島(18:10)→関西(20:25)

国際線(14日から17日まで)
NH951 関西(13:40)→杭州(15:20)
NH952 杭州(16:25)→関西(19:55)
NH973 関西(09:00)→上海浦東(10:35)
NH974 上海浦東(11:45)→関西(14:55)
NH975 関西(15:55)→上海浦東(17:10)
NH976 上海浦東(18:20)→関西(21:35)
NH979 関西(09:45)→北京(12:00)
NH980 北京(14:20)→関西(18:20)

JALの運航スケジュール
国内線(14日から15日まで)
JL224 関西(15:05)→羽田(16:15)
JL225 羽田(13:00)→関西(14:20)
NU001 関西(08:45)→那覇(10:50)
NU002 那覇(07:15)→関西(09:10)
NU004 那覇(11:40)→関西(13:40)
NU005 関西(14:35)→那覇(16:40)
NU008 那覇(17:30)→関西(19:30)
NU009 関西(20:20)→那覇(22:20)
NU083 関西(10:00)→石垣(12:30)
NU086 石垣(20:00)→関西(22:15)

国内線(16日)
JL224 関西(15:05)→羽田(16:15)
JL225 羽田(13:00)→関西(14:20)
JL229 羽田(21:10)→関西(22:25)
JL2503 関西(14:10)→新千歳(16:00)
JL2502 新千歳(11:00)→関西(13:10)
NU001 関西(08:45)→那覇(10:50)
NU002 那覇(07:15)→関西(09:10)
NU004 那覇(11:40)→関西(13:40)
NU005 関西(14:35)→那覇(16:40)
NU008 那覇(17:30)→関西(19:30)
NU009 関西(20:20)→那覇(22:20)
NU083 関西(10:00)→石垣(12:30)
NU086 石垣(20:00)→関西(22:15)

国内線(17日)
JL220 関西(06:40)→羽田(07:40)
JL224 関西(15:05)→羽田(16:15)
JL225 羽田(13:00)→関西(14:20)
JL229 羽田(21:10)→関西(22:25)
JL2503 関西(14:10)→新千歳(16:00)
JL2502 新千歳(11:00)→関西(13:10)
NU001 関西(08:45)→那覇(10:50)
NU002 那覇(07:15)→関西(09:10)
NU004 那覇(11:40)→関西(13:40)
NU005 関西(14:35)→那覇(16:40)
NU008 那覇(17:30)→関西(19:30)
NU009 関西(20:20)→那覇(22:20)
NU083 関西(10:00)→石垣(12:30)
NU086 石垣(20:00)→関西(22:15)

国際線(15日)
JL60 関西(17:25)→ロサンゼルス(12:15)
JL69 ロサンゼルス(14:05)→関西(翌日18;15)
JL728 バンコク(23:00)→関西(翌日06:30)
JL813 関西(09:10)→台北桃園(11:05)
JL816 台北桃園(12:15)→関西(16:00)

国際線(16日)
JL60 関西(17:25)→ロサンゼルス(12:15)
JL69 ロサンゼルス(14:05)→関西(翌日18;15)
JL8791 ホノルル(10:25)→関西(翌日14;15)
JL727 関西(00:55)→バンコク(04:40)
JL728 バンコク(23:00)→関西(翌日06:30)
JL813 関西(09:10)→台北桃園(11:05)
JL816 台北桃園(12:15)→関西(16:00)

関連リンク
関西国際空港

関空、1タミ南側とA滑走路再開 北側は21日復旧(18年9月14日)
関空、1タミ南側復旧へ 伊丹・神戸は国際線も受入(18年9月13日)
関空連絡橋、橋桁の撤去開始 鉄道は月内再開へ(18年9月12日)
ジェットスター・ジャパン、2タミで関空便再開 14日から1タミへ(18年9月12日)
関空、1タミ国際線南側スポット復旧へ A滑走路は排水完了(18年9月11日)
関空、1タミは14日再開へ 南側から暫定運用(18年9月10日)
関空、国交省が復旧プラン 運営会社主導に“見切り”(18年9月8日)
訪日客の姿なき空の玄関口 写真特集・再開初日の関空(18年9月11日)
関空、国際線も再開 ピーチは9割まで回復(18年9月9日)
関空、国内線から再開 ピーチ新潟行きが初便(18年9月7日)

【お知らせ】
KAPが発表した14日のT1運航便について、最終段落を加筆しました。(18年9月13日 18:54 JST)