ロンドン近郊で偶数年に開かれるファンボロー航空ショー。今年は7月16日から22日まで開かれ、初日から4日間がトレードデーとなり、機体メーカーも最新鋭機はこの期間を中心に飛行展示(フライトディスプレー)を行い、ボーイングは737 MAX 7とビーマン・バングラデシュ航空(BBC/BG)の787-8を出展した。
ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
前回のファンボロー航空ショーで飛行展示を披露する737 MAX 8=16年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
今回ファンボローに飛来した737 MAX 7は、今年3月16日に初飛行した飛行試験初号機(登録番号N7201S)。737 MAXファミリーで胴体がもっとも短く、737-700の後継機となる機体で、航続距離は737 MAXでは最長の3850海里(7130キロ)となる。1座席あたりの燃費は、737-700よりも18%改善するという。
これまで737 MAXは、前回2016年のファンボローで最初のモデルとなる標準型の737 MAX 8が、昨年2017年のパリ航空ショーでは長胴型の737 MAX 9が、飛行展示を披露。737 MAX 7も、両モデルと同じく離陸して急上昇後は高い旋回性能をアピールし、完成度の高さを示していた。
737 MAX 7は、2016年のファンボローで設計変更することが明らかになった。米サウスウエスト航空(SWA/WN)と加ウエストジェット(WJA/WS)の要望に基づくもので、胴体の長さは737-700と同じだったものを、前部胴体を約0.8メートル(30インチ)、後部胴体を約1.2メートル(46インチ)の合わせて約1.9メートル(76インチ)延長。主翼と主脚は、737 MAX 8と同じものを使用し、翼上の非常口も増設した。
就航は2019年を予定。本写真特集では、737 MAX 7の飛行展示を取り上げる。
*写真は27枚。
ファンボロー航空ショーに出展された737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
非常口を増設した737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ファンボロー航空ショーで飛行展示に向けて離陸する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ファンボロー航空ショーで飛行展示に向けて離陸する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ファンボロー航空ショーで飛行展示に向けて離陸する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ファンボロー航空ショーで滑走路を離陸し急上昇する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ファンボロー航空ショーで滑走路を離陸し急上昇する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ファンボロー航空ショーで滑走路を離陸し急上昇した737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ファンボロー航空ショーで飛行展示を終え着陸態勢に入る737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ファンボロー航空ショーで飛行展示を終え滑走路に進入する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ファンボロー航空ショーで飛行展示を終え滑走路に進入する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ファンボロー航空ショーで飛行展示を終え着陸する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ファンボロー航空ショーで飛行展示を終え着陸する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ファンボロー航空ショーで飛行展示を終え着陸する737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ファンボロー航空ショーで飛行展示を終え着陸した737 MAX 7=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関連リンク
Boeing
ボーイング・ジャパン
Farnborough International Airshow 2018
写真特集・ファンボロー航空ショー2018
第2回 型式証明取得目前のA330neo(18年9月1日)
737 MAX 7
・ボーイング、737 MAX 7飛行展示へ ファンボロー航空ショー(18年7月10日)
・737 MAX 7が初飛行 19年就航目指す(18年3月17日)
・737 MAX 7がロールアウト 19年就航へ(18年2月6日)
・737 MAX 7、最終組立開始(17年11月24日)
・ボーイング、737 MAX 7設計変更で巻き返しへ 胴体伸ばし席数増やす(16年7月20日)
・ボーイング、737 MAX 7設計変更 12席増、航続距離も延長(16年7月12日)
737 MAX
・ボーイング、737 MAX 10の仕様決定 胴体最長、20年納入開始(18年2月7日)
・ボーイング、737 MAX 10ローンチ ライオンエアなど発注へ(17年6月20日)
・737 MAX 9、初飛行に成功(17年4月14日)
・高い旋回性アピールした737 MAX 8 写真特集・ファンボロー2016展示飛行(2)(16年8月17日)
・初代737から半世紀経た新型機 写真特集・737 MAX、シアトルで初飛行(16年2月2日)