解説・コラム — 2018年7月8日 06:00 JST

ANAの787国内線113便欠航が1位 先週の注目記事18年7月1日-7日

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 7月1日から7日までによく読まれた記事をまとめました。一番読まれたものは、全日本空輸(ANA/NH)のボーイング787型機が使用するエンジン整備に伴う、国内線欠航の記事でした。

羽田に到着したANAの787-8の36号機=16年5月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAは4日、同社の787が使用しているロールス・ロイス(RR)製エンジン「トレント1000」に対する整備作業の影響で、国内線113便を欠航すると発表。EASA(欧州航空安全局)の追加指示により、対象エンジンが増えたことが影響しています。

 EASAは4月に、同エンジン内にある中圧コンプレッサー(IPC)のローターブレードに亀裂が生じることで、飛行中にブレードが飛び散り、機体の操縦性を低下させる可能性があると指摘。ANAも改修を進めていましたが、6月に整備対象のエンジンが追加されました。今回の改修指示は、全世界の航空会社が対象のため、交換部品の供給が追いついていないことも要因の一つであると、ANAは説明しています。

 国内でトレント1000を選定した航空会社はANAのみで、日本航空(JAL/JL、9201)はGE製GEnx-1Bを選定しているため、今回の改修指示は対象外です。

 第2位


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。
  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post
キーワード: