7月1日から7日までによく読まれた記事をまとめました。一番読まれたものは、全日本空輸(ANA/NH)のボーイング787型機が使用するエンジン整備に伴う、国内線欠航の記事でした。
ANAは4日、同社の787が使用しているロールス・ロイス(RR)製エンジン「トレント1000」に対する整備作業の影響で、国内線113便を欠航すると発表。EASA(欧州航空安全局)の追加指示により、対象エンジンが増えたことが影響しています。
EASAは4月に、同エンジン内にある中圧コンプレッサー(IPC)のローターブレードに亀裂が生じることで、飛行中にブレードが飛び散り、機体の操縦性を低下させる可能性があると指摘。ANAも改修を進めていましたが、6月に整備対象のエンジンが追加されました。今回の改修指示は、全世界の航空会社が対象のため、交換部品の供給が追いついていないことも要因の一つであると、ANAは説明しています。
国内でトレント1000を選定した航空会社はANAのみで、日本航空(JAL/JL、9201)はGE製GEnx-1Bを選定しているため、今回の改修指示は対象外です。
第2位
これより先は会員の方のみご覧いただけます。
無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。
会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。
無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。
* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
購読料はこちらをご覧ください。
* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能
* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。