空港 — 2018年6月1日 06:30 JST

伊丹空港、バリアフリー搭乗橋 23年までに30基

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 伊丹空港を運営する関西エアポートは、フルフラットタイプのPBB(搭乗橋)を6月1日から4Aスポット(駐機場)に導入した。今後30基を導入予定で、2023年までにすべてのPBBを同じものに更新する。

伊丹空港に導入された新明和のフルフラットタイプPBB(関西エアポート提供)

 導入したPBBは、新明和工業(7224)のATFG3-300RB。同社が新開発したバリアフリー対策を施したフルフラットタイプで、PBB内の段差や溝をなくし、車いすやつえを使う乗客も安全に通行できる床を採用した。

 壁面にガラスを採用した「ガラストンネルモデル」で、明るく開放感のある空間にしたという。最伸長は30.3メートル、最縮長は18.7メートルで、ガラスと鋼を使用している。

 新明和によると、30基のうち新設が1基、更新が29基で、2023年9月までの工事を予定している。また、関西空港にも同社製標準タイプPBBを70基導入。2020年7月から2023年12月にかけて更新する。

伊丹空港に導入された新明和のフルフラットタイプPBB(関西エアポート提供)

関連リンク
大阪国際空港
新明和工業

伊丹空港
伊丹空港、49年ぶりにリニューアル 中央エリアが先行開業(18年4月18日)
伊丹空港、ターミナル中央エリア18日先行開業 到着口、2階に集約(18年4月11日)
伊丹、世界初の空港内ワイン醸造所 4月に先行開業、展望デッキはワイヤーに(18年1月30日)
伊丹空港、リニューアル開業20年8月に 到着口集約、MRJ桟橋新設(16年2月28日)
伊丹空港、MRJ対応の桟橋新設 45年ぶり改修で到着口を中央集約(14年9月2日)
空港民営化でサービス低下の皮肉(17年8月31日、日経ビジネス連載)

PBB
宮崎空港、Q400対応の搭乗橋 国内初導入、ビルから機体まで直接乗降(17年12月26日)
雨に濡れない「PBBアダプター」ANA、プロペラ機Q400でも搭乗橋(17年2月23日)
羽田空港の国際線は「ステップレスPBBでおもてなし」 三菱重工交通機器エンジニアリング金川社長に聞く(14年4月3日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post