スカイマーク(SKY/BC)に出資するANAホールディングス(ANAHD、9202)の片野坂真哉社長は5月31日、現時点で実現していない全日本空輸(ANA/NH)とのコードシェアについて、引き続きスカイマークへ働きかけていく意向を示した。
ANAHDは、2015年9月29日に行われたスカイマークの第三者割当増資180億円のうち、16.5%にあたる29億7000万円を出資。再生支援の一環として、ANAとのコードシェアを求めてきたが、顧客情報を把握できる予約システムを、ANA側に握られたくないスカイマークとは温度差があり、スカイマークは自力での搭乗率改善にこだわった。
2015年1月28日に経営破綻したスカイマークは、2017年3月期通期決算で2013年3月期以来、4期ぶりに通期で黒字となった。
2017年度の利用実績は、搭乗率が前年度を0.3ポイント上回る84.4%で、旅客数は前年度比7.3%増の722万3683人、提供座席数は7.3%増の854万373席。羽田発着路線の搭乗率は、90%を超えることもあり、現在運航しているボーイング737-800型機(1クラス177席)では、1便あたりの提供座席数が限界に達しつつある。このため、ANAが販売するだけの余裕がない状況だ。
ANAHDの片野坂社長は、「スカイマークとのコードシェアは実現していない。搭乗率が高くニーズがない状況だが、利便性が高まる」と、今後も協議していく考えを示した。
また、スカイマークの搭乗率が高水準で推移している点について、「出資してよかったと思う」(片野坂社長)と述べ、スカイマークが2020年までに計画している再上場に期待を寄せた。
ANAのA380
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スカイマーク再建
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