2月5日午後10時20分すぎ、ピーチ・アビエーション(APJ/MM)の台北発関西行きMM28便で、乗客の一部が入国手続きをしない状態で入国した。関空での誤誘導が原因で、ピーチでは当該客に連絡し、空港に戻り入国審査を受けるよう呼びかけている。
手続きせずに入国したのは、MM28便の乗客165人のうち13人で、日本人12人、台湾人1人。6日午前8時55分現在、手続きを終了していない。このうち日本人1人を除く12人とは連絡がつき、関空に戻り入国審査を受けるよう呼びかけた。残りの1人とは連絡が取れていない。
MM28便は午後10時18分、関空91番スポット(駐機場)へ到着した。91番スポットは国内線と国際線共用で、時間帯により切り替えて運用している。到着時は国内線運用で、乗客は国内線の到着口に向かった。
午後10時32分ごろ、国内線の受託手荷物引取所にいた関空の警備員が、外国人が国内線エリアに多数いたことに気付き、発覚した。その後、91番スポットを国際線用に切り替えて、乗客を国際線到着口へ誘導。13人を除き、入国審査を受けた。
ピーチによると、関空のスポットは、ピーチのスポット担当者(グランドコントローラー)複数名が調整しているという。今回のトラブルは、1カ月前に国内線用としたスポットを、前日の担当者が国際線運用に誤って変更したことで発生した。
本来は、別のスポット担当者が変更内容を確認するが、今回はスポットの割り当て変更を見落とした。もう1人の担当者が、誤って変更したスポット計画をダイヤ管理システムに入力。入力内容はスポット担当者の確認が必要だが、ここでも見落としていた。
国際線の到着客が入国審査を受けずに入国するトラブルは、バニラエア(VNL/JW)の成田着便で、2016年4月と2017年6月に発生していている。
関連リンク
ピーチ・アビエーション
関西国際空港
入国管理局
バニラで発生した入管未通過トラブル
・香港からの10人、成田で入管未通過 バニラエア、構内バス誤誘導で(17年6月19日)
・台北からの乗客50人、審査通過せず入国 バニラエア、成田着便で(16年4月18日)
入管未通過で対応策
・バニラエア、成田の入管未通過で改善措置 「共通手順書」で明文化(17年7月31日)
・国交省、バニラエアに業務改善勧告 成田の入管未通過入国で(17年6月27日)
・バニラエア、バス誤誘導で再発防止策 成田で入管未通過(17年6月24日)
・バニラエアの入管未通過入国、バス会社が誤認 国交省に再発防止策(16年4月23日)
・国交省、バニラエアに厳重注意 入管未通過の入国で(16年4月20日)