全日本空輸(ANA/NH)と人気ラーメン店「博多一風堂」を運営する力の源カンパニーは、12月から国際線で一風堂監修のカップラーメンを提供する。機内専用に開発したラーメンで、ANAのシンボルカラー「トリトンブルー」に合わせ、鶏と豚のスープで仕上げた。
「柚子香る鶏豚そばスープ」で、国際線プレミアムエコノミーで提供する。対象路線は日本発着の欧州、バンコク、シンガポール、インドの各線で、1食目と2食目の間に用意する。製造は日清食品。
ANAによると、提供するラーメンは通常のカップラーメンよりも一回り小さく、「小腹を満たせるサイズ」だという。
ANAは2013年から、一風堂のラーメンを機内で提供。国際線ファーストとビジネスの両クラスで、軽食として用意している。
ANAと一風堂
・一風堂、チャンギ空港店で麺増量キャンペーン ANA便半券提示で(16年9月11日)
・ANA、一風堂の味噌ラーメン 9月から国際線上級クラスで(14年7月25日)
・ANAの一風堂ラーメン、北米線にも豚骨 7月から日本発便で(13年6月28日)
・ANA、一風堂のラーメンを国際線で 北米は醤油、欧州は豚骨(13年5月20日)
JALも機内でラーメン
・JAL、国際線で「蔦」ラーメン トリュフオイルで香り付け(17年11月2日)
・JAL、機内で大勝軒“あつもり”つけ麺 ハワイはパンケーキ(15年11月27日)
・「おいしくてカロリー少ないラーメンを」JALはなぜ九州じゃんがらとヘルシーラーメンを創ったのか(13年12月4日)
・JAL、九州じゃんがらのラーメン 肉を使わずヘルシーとんこつ風(13年11月26日)
【お知らせ】
2段落目の最後に、ラーメンの製造メーカーを追記しました。(2017年11月22日 20:22 JST)