エアバス, エアライン, 機体, 空港 — 2017年10月29日 23:59 JST

エアアジア・ジャパン、中部−札幌就航 1日2往復

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 中部空港(セントレア)に本社を置くエアアジア・ジャパン(WAJ/DJ)が10月29日、1路線目となる中部-札幌(新千歳)線を開設した。当初計画より約2年遅れの就航で、冬ダイヤ初日の29日から1日2往復運航する。

中部空港でエアアジア・ジャパンの再就航初便の乗客を出迎えるエアアジアの客室乗務員=17年10月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 運航スケジュールは、中部を朝と夕方に出発。中部を午前7時35分に出発する札幌行きDJ1便は、午前9時25分着。折り返しの中部行きDJ2便は午前10時に出発し、午後0時5分に中部へ到着する。

 夕方の札幌行きDJ9便は中部を午後5時10分に出発して、午後7時着。中部行きDJ10便は午後7時35分に札幌を出発し、午後9時40分に到着する。

 運賃は座席指定や優先搭乗の有無などで、「通常運賃」「バリューパック」「プレミアムフレックス」の3種類を設定。もっとも安い通常運賃が片道4190円から、20キロまでの受託手荷物が無料で、座席指定が一部のシートから選べるバリューパックが同5990円から、座席指定が全席から選べて、優先搭乗や受託手荷物の優先受け取りが含まれるプレミアムフレックスが同9190円からとなっている。

 エアアジア・ジャパンは2014年7月、楽天(4755)などと共に日本市場への再参入を表明。中部を拠点に、2015年夏から秋にかけての就航を目指していた。本社を中部に置く航空会社は同社のみで、エアバスA320の初号機(登録番号JA01DJ、1クラス180席)は、2015年10月16日に中部へ到着した。

 その後、路線計画の見直しで2016年4月に延期したが、運航体制が整わないことや、2015年12月の経営陣交代などにより2016年夏に再延期。新経営陣に移行後も、安全管理体制の構築などに時間がかかり、就航時に必要な2号機(JA02DJ)の受け入れを3カ月延期し、2016年5月の受領後は同年10月就航を視野に入れていた。

 当初計画していた3路線のうち、中部-仙台線の就航を中止。中部-札幌線の開設後は、中部-台北線などの就航を検討しているが、開設時期は未定となっており、当面は2機のA320で中部-札幌線のみ1日2往復運航する。

 初便となった29日の中部発札幌行きDJ1便は乗客166人を乗せ、22分遅れとなる午前7時57分に、エアアジアの客室乗務員らに見送られて出発。札幌には10分遅れの午前9時35分に到着した。折り返しの中部行きDJ2便は、38分遅れとなる午前10時38分に出発し、32分遅れの午後0時37分に中部へ到着した。

 DJ1便の機内では、客室乗務員が機内販売などを行ったが、台風など悪天候の影響で機体が大きく揺れることもあり、予定時間を短縮していた。

 エアアジアは、ANAホールディングス(9202)と合弁で立ち上げた旧エアアジア・ジャパン時代にも、中部へ乗り入れていた。

 旧エアアジア・ジャパンは2012年8月1日に、成田空港を拠点に運航開始。中部へは2013年4月1日に就航し、福岡線を1日最大2往復、札幌線とソウル(仁川)線を1日1往復ずつ運航していたが、同年10月26日の運航終了に先立つ8月末で中部から撤退。旧エアアジア・ジャパン撤退から数えると、4年2カ月ぶりの中部再就航となった。

*トニー・フェルナンデスCEOインタビューはこちら

運航スケジュール
DJ0001 中部(07:35)→札幌(09:25)
DJ0002 札幌(10:00)→中部(12:05)
DJ0009 中部(17:10)→札幌(19:00)
DJ0010 札幌(19:35)→中部(21:40)

中部空港でエアアジア・ジャパンの再就航初便を祝う秦修CEOら=17年10月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港で札幌行き初便の乗客を出迎えるエアアジア・ジャパンの客室乗務員=17年10月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港の搭乗口に並ぶエアアジア・ジャパンの札幌行き初便の乗客=17年10月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港で札幌行き初便の乗客を見送るエアアジア・ジャパンの秦CEOら=17年10月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港でエアアジア・ジャパンの再就航初便の乗客を出迎えるエアアジアの客室乗務員=17年10月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港で出発を待つエアアジア・ジャパンの札幌行き初便=17年10月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部発札幌行き初便の機内で機内アナウンスするエアアジア・ジャパンの客室乗務員=17年10月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部発札幌行き初便の機内で出発前の安全確認をするエアアジア・ジャパンの客室乗務員=17年10月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港でエアアジア・ジャパンの札幌行き初便を見送る社員ら=17年10月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部発札幌行き初便の機内でシートベルト装着のデモンストレーションを行うエアアジア・ジャパンの客室乗務員=17年10月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部発札幌行き初便の機内で緊急脱出のデモンストレーションを行うエアアジア・ジャパンの客室乗務員=17年10月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ギャレーで機内販売の用意を進めるエアアジア・ジャパンの客室乗務員=17年10月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部発札幌行き初便の機内で機内販売するエアアジア・ジャパンの客室乗務員=17年10月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部発札幌行き初便の機内で機内販売するエアアジア・ジャパンの客室乗務員=17年10月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部発札幌行き初便の機内で機内販売するエアアジア・ジャパンの客室乗務員=17年10月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港に到着したエアアジア・ジャパン初便の客室乗務員=17年10月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港を出発するエアアジア・ジャパンの中部行き初便DJ2便=17年10月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港を出発するエアアジア・ジャパンの中部行き初便DJ2便=17年10月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港を出発し滑走路に向かうエアアジア・ジャパンの中部行き初便DJ2便=17年10月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港を離陸するエアアジア・ジャパンの中部行き初便DJ2便=17年10月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港を離陸するエアアジア・ジャパンの中部行き初便DJ2便=17年10月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新千歳空港を離陸し中部へ向かうエアアジア・ジャパンのDJ2便=17年10月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

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