アイベックスエアラインズ(IBEX、IBX/FW)のボンバルディアCRJ200型機が9月27日夜、最終運航を終え、退役した。最終便は3号機(登録番号JA03RJ)による福岡発仙台行きFW17便で、午後9時17分に仙台空港へ到着した。
仙台空港に到着するIBEXのCRJ200による最終便となった福岡発FW17便=17年9月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
3号機は2002年3月18日引き渡された機体で、退役前日となった26日時点での飛行時間は3万82時間だった。ボンバルディアから直接購入した2機のうちの1機で、もう1機の4号機(JA04RJ)は2003年6月に受領し、2016年11月に退役済み。同社のCRJ200の座席数は、1クラス50席だった。
運航最終日となった27日は当初、仙台-広島線を1往復して退役する予定だった。しかし、機材繰りの都合で同路線のほか、仙台-伊丹線と福岡線を1往復ずつ計3往復6便に投入。福岡発仙台行きFW17便がラストフライトとなり、福岡空港を定刻より23分遅れとなる午後7時28分に乗客47人を乗せて出発し、仙台空港へは午後9時17分に戻った。
IBEXではCRJ200退役後、1クラス70席のCRJ700に機材を統一。10月29日に始まる冬ダイヤでは、14路線で1日27往復54便を運航する。
国内では、日本航空(JAL/JL、9201)グループのジェイエア(JAR/XM)もCRJ200を導入。同社向け初号機(JA201J)は2016年5月に最後の商業運航を終えた。冬ダイヤでは5路線に投入し、今年度内に退役させる。
JA03RJ 最終日運航実績(時刻は定時/実時間の順)
FW35 仙台(08:00/07:58)→広島(09:35/09:32)
FW36 広島(10:05/10:06)→仙台(11:30/11:25)
FW52 仙台(12:05/11:59)→伊丹(13:25/13:19)
FW53 伊丹(14:50/14:48)→仙台(16:00/15:58)
FW20 仙台(16:30/16:28)→福岡(18:35/18:32)
FW17 福岡(19:05/19:28)→仙台(20:50/21:17)
運航最終日を迎えたCRJ200の1便目となった仙台発広島行きFW35便の搭乗口に並ぶ乗客=17年9月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
運航最終日を迎えたCRJ200による仙台発広島行きFW35便の乗客に記念品を手渡すIBEX社員=17年9月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
CRJ200運航最終日1便目となった仙台発広島行きFW35便に搭乗する乗客=17年9月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
CRJ200運航最終日1便目となった仙台発広島行きFW35便に搭乗する乗客=17年9月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
仙台空港で出発を待つCRJ200による広島行きFW35便=17年9月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
CRJ200のコックピットから合図を送るIBEXのパイロット=17年9月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
CRJ200のコックピットから手を振り合図するIBEXのパイロット=17年9月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
仙台空港を出発したCRJ200のコックピットから手を振るIBEXのパイロット=17年9月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
仙台空港を出発したCRJ200に手を振るIBEXの社員=17年9月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
仙台空港を出発するCRJ200による広島行きFW35便=17年9月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
仙台空港を離陸するCRJ200による広島行きFW35便=17年9月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
仙台空港に着陸するIBEXのCRJ200による最終便となった福岡発FW17便=17年9月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
仙台空港に到着するIBEXのCRJ200による最終便となった福岡発FW17便=17年9月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
仙台空港に到着するIBEXのCRJ200による最終便となった福岡発FW17便=17年9月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
仙台空港に到着したIBEXのCRJ200による最終便となった福岡発FW17便から降機する乗客=17年9月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
乗客の降機が完了しCRJ200からサインを送るIBEXの客室乗務員=17年9月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
最終便となった福岡発仙台行きFW17便の運航を終えたIBEXのCRJ200 3号機=17年9月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
最終便の運航を終えたCRJ200 3号機から降機するIBEXのパイロットと客室乗務員=17年9月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
CRJ200最終便を担当したIBEXのパイロットと客室乗務員=17年9月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
最終便となった福岡発仙台行きFW17便の運航を終えたIBEXのCRJ200 3号機=17年9月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
最終便の運航を終え退役したIBEXのCRJ200 3号機=17年9月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
関連リンク
IBEXエアラインズ
アイベックスのCRJ200
・IBEX、CRJ200を9月退役 17年度下期、CRJ700に統一(17年8月23日)
・IBEX、19年度に売上175億円 17-19年度中期計画、CRJ200退役(17年5月2日)
・アイベックスCRJ200、17年度内に全退役 CRJ700に統一(17年1月20日)
ジェイエアのCRJ200
・ジェイエアのCRJ、冬ダイヤは5路線 残り4機、年度内退役へ(17年8月23日)
・熊本便で退役したCRJ初号機 写真特集・ジェイエア成長支えた16年選手(16年6月24日)
・ジェイエア、CRJ初号機が離日 初の退役機(16年6月23日)
元ジェイエア機、ネパールで活躍
・ネパールのシュリー航空、CRJ就航 初号機は元ジェイエア機(17年8月21日)