全日本空輸(ANA/NH)は8月28日、企業向けに提供している国内線予約サイト「ANA@desk」をリニューアルすると発表した。一般客向けのウェブサイト「ANAスカイウェブ(ASW)」と同期した画面構成に変更し、スマートフォンへ最適化するほか、英語版サイトも新設する。
9月10日から、ログイン後に表示される空席照会機能や、トップ画面などの予約画面を刷新。ASWと同期した画面構成にする。スマートフォンからアクセスした場合、最適な画面を表示するようにする。各種明細の確認画面や承認者機能、いわゆる「ガラケー」と呼ばれる従来の携帯電話(フィーチャーフォン)用のサイトは、現行の画面を継続する。
従来は片道ずつ検索していた空席照会に、往復検索機能を追加。1画面内で必要項目を入力し、予約・発券まで完了できる「ワンストップ予約機能」のほか、英語サイトも新設する。
ANA@deskは、契約を締結した企業が利用できる国内線出張手配システムで、年間400万人以上が利用している。
関連リンク
ANA@desk
ANAグループのウェブサイト刷新
・ANAカーゴ、サイト刷新「ただ運ぶだけではなく”プラス”伝えたい」(17年7月12日)
・ANA、国内線予約サイトをリニューアル 直感的な操作性目指す(16年9月5日)
・ANA、ウェブサイト刷新 ログイン視認性重視(16年4月13日)