エアバス, 機体, 解説・コラム — 2017年8月17日 23:10 JST

ル・ブルジェに寄贈されたA380試験機 写真特集・パリ航空ショー2017(3)

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 世界最大規模の航空ショーで2年に一度開かれるパリ航空ショー。第52回となる今回は6月19日からパリ郊外のル・ブルジェ空港で開催され、各機体メーカーの飛行試験機が見応えあるフライトディスプレー(飛行展示)を披露した。

 お膝元のエアバスも、A380とA350-1000、A321neo、軍用輸送機のA400Mがフライトディスプレーを実施。訪れた観客を魅了した。

A380plusのコンセプトモデルとして公開された試験機MSN4の2階=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA380plusに装備する大型ウイングレットのモックアップ=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ショーの期間中、エアバスはA380の改良型「A380plus」の開発調査を始めると発表。特徴的な大型ウイングレットのモックアップが取り付けられた、コンセプトモデルが公開された。

 今回のショーでは、A380は2機登場。フライトディスプレーを披露したのは、英ロールス・ロイス製トレント900を装備した飛行試験初号機(MSN1、登録番号F-WWOW)で、A380plusのコンセプトモデルとなったのは、米エンジンアライアンス製GP7200を装備した飛行試験機(MSN4、F-WWDD)だった。

 MSN4は今年2月、ル・ブルジェ空港にある航空宇宙博物館へエアバスから寄贈された。2018年から一般公開を予定しているが、A380plusを発表する場に選ばれた。

 機内に入ると、ほかの飛行試験機と同じく、内装は最小限で、配管や配管がむき出しになっているところがほとんど。A380の特徴の一つである機体後部のらせん階段も、2階から見ると階段の天井が見えた。

パリ航空ショーで飛行展示を披露するエアバスのA380飛行試験初号機MSN1=17年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 中東の航空会社がシャワー室や寝室に充てている2階先端部分も、試験機だけあって何もなく、機内通話用のインターホンのみが設置されていた。

 コックピットに入ると数々の計器類が目に入るが、現役を退いてしばらくたっているせいか、A350など第一線の試験機とは違った雰囲気を醸し出していた。

 A380は2005年4月27日に初飛行を実施。エアバスによると、A380plusの開発が決まった場合、2019年に初飛行し、2020年の引き渡し開始を計画しているという。

 ライバルボーイングが747-8の製造中止を検討するなど、超大型機は不遇の時代を迎えている。大型ウイングレットを両翼に備えたA380plusは、実用化されるだろうか。

*写真は35枚(外観→コックピット→1階→2階の順)。

外観

パリ航空ショーで公開されたA380のMSN4を使ったA380plusのコンセプトモデル=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA380のMSN4を使ったA380plusのコンセプトモデル=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA380plusに装備する大型ウイングレットのモックアップ=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

コックピット

A380のMSN4のコックピット=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380のMSN4のコックピット=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380のMSN4の左席サイドスティック=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380のMSN4のスラストレバー=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380のMSN4のコックピット=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380のMSN4のコックピット=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

1階

A380のMSN4の1階に置かれた地球儀が描くA380の航路=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380のMSN4の1階=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380のMSN4の1階天井=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380のMSN4の1階=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380のMSN4の1階=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380のMSN4の1階に設置されたモニター席=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380のMSN4の1階=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380のMSN4の1階に置かれたオリジナルの主翼端=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380のMSN4の1階に置かれたウイングチップを付けるオリジナルの主翼端=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380のMSN4の1階に置かれたオリジナルの主翼端=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380のMSN4の1階席の酸素マスク=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380のMSN4の1階に置かれたオリジナルの主翼端=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

2階

A380のMSN4の2階先頭部分=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380のMSN4の2階前方部分=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380のMSN4の2階前方部分=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380のMSN4の2階ドア付近=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380のMSN4の2階天井=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380のMSN4の2階=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380のMSN4の2階後部階段付近=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380のMSN4の2階後部階段付近=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380のMSN4の2階後部階段=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

MSN4の機内から見たA380plusに装備する大型ウイングレットのモックアップ=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたA380のMSN4を使ったA380plusのコンセプトモデル=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
Airbus
エアバス・ジャパン

写真特集・パリ航空ショー2017
(1)787-10試験機の機内(17年7月5日)
(2)A350-1000試験機の機内と飛行展示(17年7月13日)

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