ユナイテッド航空(UAL/UA)は6月14日、ボーイング747-400型機(登録番号N127UA)の日本路線での運航を終了した。最後の日本路線となったのはサンフランシスコ-成田線で、翌日からは777-300ERに変更する。
同社の747-400は3クラス374席で、ファースト12席、ビジネス52席、足もとが広いエコノミークラス「エコノミープラス」88席、エコノミー222席を設定。翌15日からは、777-300ER(366席:ビジネス60席、エコノミープラス102席、エコノミー204席)で運航する。
到着最終便となったサンフランシスコからのUA837便が成田に到着すると、空港関係者らがスマートフォンで撮影する姿が多く見られた。成田へ747で乗り入れる航空会社は年々減り続け、ユナイテッド航空のほか、デルタ航空(DAL/DL)や台湾のチャイナエアライン(中華航空、CAL/CI)など、数社を残すのみとなった。関係者の1人は、「寂しくなる」とつぶやきながら、名残惜しそうにシャッターを切っていた。
また、“最後の勇姿”を撮影しようと、サンフランシスコ行きUA838便が離陸するA滑走路を臨む第1ターミナル展望デッキには、多くの航空ファンが詰めかけた。
ユナイテッド航空は現在、747-400を22機保有し、このうち20機をおもに北米-アジア間などの長距離路線に投入している。日本路線には2016年まで、シカゴ-成田線にも投入。サンフランシスコ-成田線が最後の路線となっていた。
シカゴ-成田線は、747-400から777-200ER(269席:ファースト8席、ビジネス40席、エコノミープラス113席、エコノミー108席)に機材を変更している。
ボーイングの発注リストによると、ユナイテッド航空は計68機の747を導入。1970年5月18日に747-100を初受領している。747-400は44機受領。2000年5月12日に受領した機体が最も新しい。
747-400の後継機材について、同社では特定の機材を充当せず、777-300ERや787-8、787-9など、路線ごとに適合の機材を投入するという。
ジャンボの愛称で親しまれた747は、燃油費の高騰や飛行機の技術的な進歩により、世界的に退役が進んでいる。日本では、全日本空輸(ANA/NH)が2014年3月31日に運航した那覇発羽田行きNH126便を最後に、旅客型が全機退役。現在日本国内で運航されている747は、政府専用機と日本貨物航空(NCA/KZ)の貨物型のみ。
また海外の航空各社も、日本路線への投入を相次いで終了させている。2016年は、9月3日にKLMオランダ航空(KLM/KL)がアムステルダム-成田線で、10月1日にキャセイパシフィック航空(CPA/CX)が香港-羽田線での運航を終えている。
*写真は14枚。
運航スケジュール
UA837 サンフランシスコ(12:00)→成田(翌日14:35)
UA838 成田(17:10)→サンフランシスコ(10:35)
ユナイテッド航空関連
・ユナイテッド航空の747、日本路線6月で終了 成田発UA838便(17年5月22日)
・ユナイテッド航空の747、18年末退役へ 特定の後継機材なし(16年3月11日)
・ユナイテッド航空、睡眠重視の新ビジネス 12月から777に(16年6月7日)
・ユナイテッド航空、シンガポール直行便就航 787-9で16時間(16年6月3日)
デルタ航空の747、航空博物館で公開
・デルタ航空、747-400初号機公開 アトランタの航空博物館(17年3月29日)
各社で退役が進む747
・キャセイパシフィック航空の退役747-400、社員乗せチャリティーフライト(16年10月8日)
・キャセイパシフィック航空、羽田からジャンボ最終便出発 747-400退役(16年10月1日)
・KLMオランダ航空、成田からジャンボ最終便 翼振り日本に別れ(16年9月3日)
・エールフランスの747、14日退役(16年1月8日)
・デルタ航空の747-400初号機が退役 博物館展示へ(15年9月10日)
・カンタス航空、787-9を17年導入 747置き換え(15年8月21日)
・カンタスの747、ラストフライト動画公開 飛行時間15分弱(15年3月9日)
・デルタ航空の747、17年までに退役へ(14年10月21日)
・ANA最後のジャンボ、JA8961離日 747姿消す(14年4月16日)
現役で活躍する747
・ブリティッシュ・エア、747の改修完了 全18機(16年8月5日)
・政府専用機、安倍首相乗せ欧州歴訪へ(16年5月1日)
・カンタス航空、羽田にシドニー初便到着 747で毎日運航(15年8月1日)
・最新ジャンボ、日本初就航 写真特集・羽田に現れたルフトハンザ747-8(14年10月28日)
3月には羽田にサウジ国王機
・多数の特別機が羽田へ飛来 写真特集・サウジアラビア国王来日(17年3月18日)
後継の747-8減産、生産中止も
・ボーイング、747-8製造中止検討 苦境のジャンボ、貨物低迷響く(16年7月29日)