全日本空輸(9202、ANA)の予約システムで不具合が発生し、2013年2月搭乗分の国内線の座席指定情報が消失した。航空券の予約は有効なままだが、11月26日午後6時までに行われた約10万6000人分の座席指定はすべてやり直す必要がある。
ANAによると、運航ダイヤが決まる前から受け付けていた座席指定情報を、ダイヤ決定後にシステムへ反映する作業がもれたという。26日夜に同社のウェブサイト上で告知し、連絡がつく乗客への対応を開始したが、報道機関への発表は行わなかった。
座席指定のやり直しは、ANAのウェブサイトか特設ダイヤルで行える。旅行会社で予約した場合は、再度旅行会社で座席指定を行う必要がある。
特設ダイヤル(11月29日から13年1月31日)
0120-029-661(営業時間09:00から18:00)
関連リンク
全日本空輸