日本エアコミューター(JAC/JC)のボンバルディアDHC-8-Q400型機の2号機(登録番号JA842C)が4月30日、退役した。JALグループで旧日本エアシステム(JAS)の「レインボーカラー塗装」をまとった最後の機体で、奄美大島発鹿児島行きJC3730便が最終便となった。
最終便の運航を終えた旧JASレインボー塗装のJACのQ400の2号機JA842C=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JACは1983年7月1日設立。鹿児島空港を拠点に関西や離島などを結ぶ路線を運航している。Q400は日本航空機製造YS-11型機の後継として、2001年8月29日に導入が決定した。その後、2002年10月2日の日本航空(JAL/JL、9201)とJASの経営統合(JAL/JAS統合)により、JASの子会社だったJACもJALグループになった。
Q400は、統合直後の同年10月7日に初号機(JA841C)が鹿児島空港に到着し、2003年2月1日に就航。初号機と今回退役した2号機のみレインボー塗装で引き渡された。
2号機は、2002年12月7日に鹿児島へ到着。2003年2月6日の鹿児島発伊丹行きが初便で、当時の便名はJN400便だった。初号機はアーク塗装を経て鶴丸塗装に塗り替えられたが、2号機が整備の都合で再塗装が行われず、退役までレインボー塗装のままとなった。
最終日の30日は、鹿児島を午前7時46分に出発した徳之島行きJC3791便を皮切りに、鹿児島-徳之島線を1往復、鹿児島-奄美大島線を2往復の計3往復6便を運航。最終便は、乗客48人(幼児2人含む)と乗員4人(パイロットと客室乗務員各2人)を乗せ、奄美大島を午後3時33分に出発して同38分に離陸した鹿児島行きJC3730便で、午後4時22分に滑走路(RWY34)へ着陸し、同28分に到着した。2号機の総飛行時間は2万7903時間43分、総飛行回数は3万6395回となった。
JAS(当時は東亜国内航空)が1981年3月1日に、羽田-鹿児島線から導入したエアバスA300-B2型機から続いてきたレインボー塗装は、鹿児島で36年2カ月の歴史に幕を下ろした。
2号機は5月から売却前整備が行われ、6月中旬には米国の売却先へ向けて、鹿児島を出発する見通し。
2号機の退役により、JACの機材は、Q400(1クラス74席)が8機、サーブ340B型機(同36席)が9機、4月26日に就航したATR42-600(同48席)が1機。このうち、アーク塗装はQ400が3機、340Bが2機で、残りはすべて鶴丸となった。ATR42は、2019年までに9機導入し、340Bを置き換える。
最終日の運航実績
JC3791 鹿児島(07:50定刻 07:46出発)→徳之島(09:00定刻 08:48到着)
JC3792 徳之島(09:25定刻 09:22出発)→鹿児島(10:25定刻 10:20到着)
JC3727 鹿児島(11:05定刻 11:08出発)→奄美大島(12:10定刻 12:00到着)
JC3726 奄美大島(12:35定刻 12:32出発)→鹿児島(13:30定刻 13:23到着)
JC3733 鹿児島(14:00定刻 13:59出発)→奄美大島(15:05定刻 14:54到着)
JC3730 奄美大島(15:30定刻 15:33出発)→鹿児島(16:25定刻 16:28到着)
*写真は40枚。
JACのレインボー塗装Q400(中央)の運航最終日に鹿児島空港で両脇に並ぶ鶴丸塗装のJA846C(左)とアーク塗装のJA843C=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
鹿児島空港を出発する旧JALアーク塗装をまとったJACのQ400の3号機JA843C=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
鹿児島空港を出発する旧JALアーク塗装をまとったJACのQ400の3号機JA843C=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
鹿児島空港へ着陸する旧JASレインボー塗装のJACのQ400最終便。手前はサーブ340B=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
鹿児島空港へ着陸する旧JASレインボー塗装のJACのQ400最終便=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
鹿児島空港へ着陸する旧JASレインボー塗装のJACのQ400最終便=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
鹿児島空港へ着陸する旧JASレインボー塗装のJACのQ400最終便=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
鹿児島空港へ着陸する旧JASレインボー塗装のJACのQ400最終便=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
鹿児島空港へ着陸する旧JASレインボー塗装のJACのQ400最終便=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
鹿児島空港へ着陸する旧JASレインボー塗装のJACのQ400最終便=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
鹿児島空港へ着陸する旧JASレインボー塗装のJACのQ400最終便=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
鹿児島空港へ到着する旧JASレインボー塗装のJACのQ400最終便=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
鹿児島空港へ着陸しアーク塗装機の前を走行する旧JASレインボー塗装のJACのQ400最終便=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
鹿児島空港へ到着する旧JASレインボー塗装のJACのQ400最終便=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
鹿児島空港へ到着する旧JASレインボー塗装のJACのQ400最終便=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
鹿児島空港へ到着する旧JASレインボー塗装のJACのQ400最終便=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
鹿児島空港へ到着する旧JASレインボー塗装のJACのQ400最終便=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
鹿児島空港へ到着する旧JASレインボー塗装のJACのQ400最終便=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
鹿児島空港へ到着する旧JASレインボー塗装のJACのQ400最終便=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
鹿児島空港へ到着する旧JASレインボー塗装のJACのQ400最終便=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
鹿児島空港へ到着する旧JASレインボー塗装のJACのQ400最終便=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
鹿児島空港へ到着した旧JASレインボー塗装のJACのQ400最終便=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
最終便の運航を終えた旧JASレインボー塗装のJACのQ400の2号機JA842C=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
最終便の運航を終えた旧JASレインボー塗装のJACのQ400の2号機JA842C=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
最終便の運航を終えた旧JASレインボー塗装のJACのQ400の2号機JA842C=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
最終便の運航を終えた旧JASレインボー塗装のJACのQ400の2号機JA842C=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
最終便の運航を終えた旧JASレインボー塗装のJACのQ400の2号機JA842C=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
最終便の運航を終えた旧JASレインボー塗装のJACのQ400の2号機JA842C=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
最終便の運航を終えた旧JASレインボー塗装のJACのQ400の2号機JA842C=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
最終便の運航を終えた旧JASレインボー塗装のJACのQ400の2号機JA842C=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
最終便の運航を終えた旧JASレインボー塗装のJACのQ400の2号機JA842C=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
最終便の運航を終えた旧JASレインボー塗装のJACのQ400の2号機JA842C=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
最終便の運航を終えた旧JASレインボー塗装のJACのQ400の2号機JA842C=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
最終便の運航を終えた旧JASレインボー塗装のJACのQ400の2号機JA842C=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
最終便の運航を終えた旧JASレインボー塗装のJACのQ400の2号機JA842C=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
最終便の運航を終えた旧JASレインボー塗装のJACのQ400の2号機JA842C(手前)と就航間もないATR42-600初号機=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
最終便の運航を終えた旧JASレインボー塗装のJACのQ400の2号機JA842C(奥)とサーブ340B=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
最終便の運航を終えた旧JASレインボー塗装のJACのQ400の2号機JA842C(奥)と就航間もないATR42-600初号機(左)、サーブ340B=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
就航間もないJACのATR42-600初号機JA01JC(左)と最終便の運航を終えた旧JASレインボー塗装のQ400の2号機JA842C=17年4月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関連リンク
日本エアコミューター
写真特集・JACレインボーQ400退役
前編 旧JASとアーク、鶴丸そろう(17年5月2日)
レインボーQ400退役
・JAC、レインボーQ400退役 旧JAS塗装すべて消える(17年4月30日)
・JAC、旧JASレインボー塗装機が4月30日退役へ(17年4月13日)
ATR42就航
・JAC、ATR42就航 屋久島行き、9月に2号機(17年4月26日)
写真特集・JAC ATR42初号機
・特注ストレッチャーとおむつ台備え離島飛ぶ(17年3月15日)
ATR42導入
・JAC、ATR42の初号機公開 地元学生デザインのハイビスカス、機内は特注ストレッチャー(17年3月11日)
・JAC初のATR機、鹿児島到着 4月から運航開始(17年1月26日)
・JAC、ATR42を8機発注 17年から置き換え(15年6月15日)
新路線
・JAC、7年ぶりの新路線開設へ 18年度に徳之島-那覇、沖永良部経由で(17年3月7日)