日本航空(JAL/JL、9201)は3月27日、羽田-広州線の機材をボーイング787-8型機「スカイスイート787」に変更した。
社員に見送られて羽田を出発する広州線の787初便となったJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
中国第3の都市、広州へ乗り入れる同路線は、2015年10月25日就航。これまでは767-300ERの新仕様機「スカイスイート767」(2クラス199席:ビジネス24席、エコノミー175席)で運航していた。
スカイスイート787の座席数は、3クラス161席(ビジネス38席、プレミアムエコノミー35席、エコノミー88席)。ともにビジネスクラスはフルフラットシートだが、ベッド幅を比べると、スカイスイート767が最大約52センチだったのに対し、787は約65センチと広くなっている。
エコノミークラスのシート幅も、767の約45センチから約48センチに広がり、快適性を訴求していく。
機材変更後の初便となった羽田発広州行きJL087便(787-8、登録番号JA843J)は、乗客138人と乗員9人(パイロット2人、客室乗務員7人)を乗せ、定刻より3分早い午前8時47分に出発した。搭乗口前には、787のシミュレーターを3分の2の大きさで再現した「ミニレーター」が展示され、副操縦士の有志らが記念撮影に応じたり、787について説明した。
JL087便の服部登機長は、「機内の気圧がこれまでの機体よりも地上に近く、加湿器も備えられた快適な機内です」と、搭乗開始前に787の特徴を説明。「快適な旅をお楽しみいただき、お役に立てるよう努力してまいります」とあいさつした。
初便の乗客には、かつて使われていた航路図を使った社員手作りのブックカバーが記念品として配られた。
JALが発注済みの787は、標準型の787-8が25機、長胴型の787-9が20機の計45機。現在受領済みなのは33機で、787-8は全25機、787-9は8機受領している。
羽田を発着するJALの国際線14路線のうち、787の投入路線は広州と北京、ソウル(金浦)、ホーチミンの4路線。いずれも787-8を投入している。
体験用制服を着て「ミニレーター」で記念写真に収まる乗客=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
搭乗口前であいさつする羽田−広州線の787初便となったJL087便の服部機長(左)=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田−広州線の787初便となったJL087便の乗客に手渡された航路図を使ったブックカバー=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田−広州線の787初便となったJL087便の乗客に記念品を手渡すJAL社員=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
搭乗口に並ぶ羽田−広州線の787初便となったJL087便の乗客=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
113番スポットで出発を待つ羽田−広州線の787初便となったJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
113番スポットで出発を待つ羽田−広州線の787初便となったJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
113番スポットで出発を待つ羽田−広州線の787初便となったJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
コックピットから手を振るJL087便の吉村泰彦副操縦士=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トーイングカーに押し出されて羽田を出発する広州線の787初便となったJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トーイングカーに押し出されて羽田を出発する広州線の787初便となったJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トーイングカーに押し出されて羽田を出発する広州線の787初便となったJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トーイングカーが外されたJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田を出発する広州線の787初便となったJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
社員に見送られて羽田を出発する広州線の787初便となったJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
社員に見送られて羽田を出発する広州線の787初便となったJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
社員に見送られて羽田を出発する広州線の787初便となったJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
社員に見送られて羽田を出発する広州線の787初便となったJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
社員に見送られて羽田を出発する広州線の787初便となったJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
滑走路へ向かう広州線の787初便となったJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
滑走路へ向かう広州線の787初便となったJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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