12月2日夜、10機目となるバニラエア(VNL/JW)のエアバスA320型機(登録番号JA10VA)が、成田空港へ到着した。旧エアアジア・ジャパンを前身とするバニラが商業運航を始めたのは、3年前の2013年12月20日。2016年3月期の通期決算で黒字転換を果たすまでは経営再建を優先したため、国内のライバルLCCと比べて機材数を2桁に乗せるまでに時間を要した。
4社ある国内LCCは、バニラを含む3社が1クラス180席仕様のA320を運航。春秋航空日本(SJO/IJ)のみボーイング737-800型機(1クラス189席)を使用している。現在の機材数は、ピーチ・アビエーション(APJ/MM)が18機、ジェットスター・ジャパン(JJP/GK)が20機、春秋航空日本が3機だ。
—記事の概要—
・16年度は12機体制
・中国本土が主戦場
・台北と札幌に続く柱
16年度は12機体制
10機目を受領した時期を見ていくと、国内初のLCCであるピーチは、2012年3月1日の就航から1年5カ月後、ジェットスターは2012年7月3日の就航から8カ月後。機材を高稼働させることが重要なLCCのビジネスモデルでは、バニラの機材調達はスローペースだったことがわかる。
一方、関西空港の第2拠点化が大幅に遅れたジェットスターは、機材数と路線数のバランスが
これより先は会員の方のみご覧いただけます。
無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。
会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。
無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。
* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
購読料はこちらをご覧ください。
* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能
* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。