1年半前の2015年4月、韓国のアシアナ航空(AAR/OZ)のソウル発広島行きOZ162便(エアバスA320型機、登録番号HL7762)が、広島空港への着陸時に起こした滑走路を逸脱する事故について、国土交通省の運輸安全委員会(JTSB)は11月24日、機体が所定の進入経路より低く進入(アンダーシュート)したことによるものと結論付けた。JTSBは韓国の国土交通部に対し、アシアナ航空の運航乗務員の訓練を再検討し、規定を遵守するよう勧告した。
—記事の概要—
・ゴーアラウンド宣言後、3秒で衝突
・機長の規程不遵守原因
・事故後5カ月で完全復旧
ゴーアラウンド宣言後、3秒で衝突
事故は2015年4月14日午後8時5分に発生。同機が広島空港の滑走路(RWY28)に着陸する際、アンダーシュートとなったため、機長がゴーアラウンド(着陸復行)を実施した。
機長は午後8時5分11秒、「滑走路が見えない。ゴーアラウンドする」と宣言。3秒後に滑走路西側に設置するILS(計器着陸装置)に衝突し、
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