エアライン — 2016年11月24日 12:05 JST

米クリスマス商戦「ブラックフライデー」、日本でも JAL、ポイント山分け

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 米国のクリスマス商戦「ブラックフライデー」を、日本企業でも取り入れる動きが目立っている。日本航空(JAL/JL、9201)も2016年から開始し、ポイントのプレゼントなどの限定企画を用意する。

ブラックフライデーを実施するJAL=16年7月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JALのブラックフライデーは、11月25日午前0時から27日午後11時59分まで実施する。キャンペーンに登録して航空券を購入すると、航空券やツアー代金に充当できる電子ポイント「e JALポイント」をプレゼントする。ポイントは、1ポイント1円で換算する。

 国内線は対象運賃での購入で、500ポイントを全員にプレゼントする。国際線は30万ポイントを、期間中の購入者で山分けする。このほか、航空券やホテル、レンタカーなどのオプションを利用者がカスタマイズできるツアー「ダイナミックパッケージ」で、国内のホテルや温泉旅館などを3日間限定価格で提供する。

 ブラックフライデーは米国の祝日、感謝祭(Thanksgiving Day、11月第4木曜)の翌日から始まるセール期間で、米国の小売各店はクリスマス商戦を開始する。日本でもイオン(8267)や日本トイザらス、キッチン用品を販売する貝印など、導入する企業が増えつつある。

関連リンク
ブラックフライデー特別企画(日本航空)

JAL、Facebookファンイベント12月開催 抽選で50人(16年11月23日)
JAL、ドラえもんジェット国内線にも 12月から(16年11月21日)
JAL、フィギュア本田真凜選手と契約 CA制服で登場(16年11月21日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post