11月12日朝に羽田から初便が出発した全日本空輸(ANA/NH)のエアバスA321ceo(A321従来型)の初号機(登録番号JA111A)は、12日昼に宮崎から羽田へ戻った。
A321ceoの初便となった羽田発宮崎行きNH601便は、定刻より5分遅れて午前7時45分に70番スポットから出発し、D滑走路(RWY05)から離陸。宮崎には定刻より8分早い午前9時22分に到着した。A321ceoは、当初から就航記念イベントの予定はなく、ひっそりとした就航となった。
復路の宮崎発羽田行きNH604便は、定刻より1分早い午前10時9分に出発。羽田のA滑走路(RWY34L)に着陸し、定刻より5分早着となる午前11時40分に着いた。
12日に就航した初号機は、2015年4月2日にANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)が発注した機体で、羽田には先月31日に到着。2017年3月までに初号機を含む全4機を受領し、国内線に投入していく。エンジンはCFM製CFM56-5B3/3で、シャークレット付きA321の導入は、国内で初めて。
座席数は2クラス194席で、プレミアムクラス8席と普通席186席。シートはともにレカロ製で、プレミアムクラスは国内線機材では初の電動シートを採用した。全席に充電用USB端子を設け、プレミアムクラスには電源コンセントも設置し、Wi-Fi機器による機内インターネット接続サービス「ANA Wi-Fiサービス」に対応している。
ANAがA321を運航するのは、今回が2回目。1998年4月から2008年2月まで、最多で7機のA321(シャークレットなし)を国内線で運航しており、8年ぶりの就航となった。
ANAHDでは4機のA321ceoのほか、新型エンジンを搭載するA321neoを26機、A320neoを7機発注済み。エンジンはいずれも米プラット・アンド・ホイットニー製PW1100G-JMを選定した。A320neoは2016年度から2018年度に、A321neoは2017年度から2023年度に受領する。
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初便の運航実績
NH601 羽田(07:45)→宮崎(09:22)
NH604 宮崎(10:09)→羽田(11:40)
写真特集・ANA A321ceo国内線仕様
前編 電動シートのプレミアムクラス(16年11月17日)
後編 初号機はハンブルク製(16年11月18日)
初便出発
・ANA、A321ceo初号機就航 羽田から宮崎へ(16年11月12日)
A321ceo関連
・ANA、A321ceo初号機が羽田到着 上級クラスに電動新シート(16年10月31日)
・ANA、A321neoなど7機正式発注(15年4月2日)
・ANA、787-10やA321neoなど15機発注へ(15年1月30日)
・ANA、777-9XとA321neoなど70機正式発注 16年度から受領(14年7月31日)
・ANA国内線Wi-Fiサービス、一足先に使ってみた(16年1月25日)
A320neo関連
・ANA、A320neoの新シート初披露 短距離国際線用、六本木で体験会(16年11月11日)
・ANAのA320neo、初号機が塗装完了(16年11月1日)