全日本空輸(ANA/NH)は11月7日、中国のネット通販最大手「アリババ」が運営する旅行サイト「フリギー(Fliggy、旧称アリトリップ)」に公式店舗「旗艦店」を出店したと発表した。爆買いが一段落したものの旺盛な中国からの訪日需要を取り込む。
ANAの中国での航空券販売は、自社のウェブサイトや旅行代理店がこれまでの主な販売経路だった。中国人にとって身近なフリギーに出店することで、販路を拡大する。旗艦店の出店は、日本の航空会社では初めて。
フリギーでの決済は、すべて中国のオンライン決済「ALIPAY(支付宝、アリペイ)」で行われる。
ANAは現在、日本から中国10都市11空港へ20路線を運航している。
・JAL、ALIPAY決済導入 中国版サイトのみ(16年10月24日)
・全日空、中国で現地オンライン決済導入 訪日需要取り込みへ(12年12月19日)