全日本空輸(ANA/NH)などを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は、2019年春の導入を目指す総2階建ての超大型機エアバスA380型機を、成田-ホノルル線に投入する方針を固めたことが、Aviation Wireの取材でわかった。今年1月のA380導入発表では、首都圏発着のホノルル線としていたが、競争環境などを勘案して成田へ就航させる。
ANAHDは、A380の新造機を3機導入。エンジンはロールス・ロイス製トレント900を選定した。富裕層にも人気の高いハワイへの観光需要を狙うため、ファーストクラスを設定する計画で、成田を夜出発してホノルルへ昼前に到着する便に投入する。ANAグループは、日本で初めてA380を運航する航空会社となる。
すでにANAでは、A380の機体デザインを募集するコンテストを開催している。
*成田就航とデザインを正式発表しました(関連記事)。
—記事の概要—
・1便の座席数2倍
・A380の羽田解禁ならず
1便の座席数2倍
ANAは10月30日に始まる冬ダイヤから、米国へ昼間時間帯に就航する発着枠5枠(往復)のうち、3枠が配分された。新設した深夜早朝帯の1枠もANAに配分され、6枠ある米国路線の発着枠はANAが4枠、日本航空(JAL/JL、9201)には2枠が配分された。
これにより、ANAは現在深夜便のホノルル線を昼間帯へ移す。このほかにニューヨーク、シカゴが昼間帯へ新たに就航し、既存の深夜便であるロサンゼルス線は同時間帯に残す。
一方、JALは現在深夜便で運航しているサンフランシスコ線とホノルル線を、昼間帯へ移行。深夜早朝枠の配分がないことから、深夜便はゼロになる。また、新規路線に対する国の監視が終わる2017年4月以降は、ニューヨーク線を成田から羽田へ移す可能性が極めて高く、この際にホノルル線の発着枠を活用するとみられる。
ANAHDがA380を導入する背景
これより先は会員の方のみご覧いただけます。
無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。
会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。
無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。
* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
購読料はこちらをご覧ください。
* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能
* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。