エアライン, ボーイング, 機体, 解説・コラム — 2016年10月10日 11:45 JST

2階席へカート運ぶエレベーター 写真特集・さよならキャセイ747-400(2 アッパーデッキ編)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 第1回メインデッキ編からの続き。ジャンボの愛称で親しまれたボーイング747型機は日本の航空会社から旅客型は姿を消し、貨物型と政府専用機のみとなった。10月1日、香港のキャセイパシフィック航空(CPA/CX)が運航する747-400も、ラストフライトを迎え、8日には社員向けチャリティーフライトがビクトリアハーバー周辺で行われ、香港の乳がん財団に全額が寄付された。

22席のビジネスクラスが配されたキャセイパシフィック航空の747-400の2階席=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 キャセイパシフィック航空のジャンボ最終便となったのは、羽田発香港行きCX543便(登録番号B-HUJ)。乗客354人(うち幼児3人)とパイロット2人、客室乗務員17人を乗せ、定刻の午前10時35分に羽田を出発した。国際線ターミナル屋上の展望デッキには多くのファンがカメラを手に集まり、747-400によるラストフライトを見送った。

 座席数は359席。メインデッキ(1階席)がファーストクラス9席、ビジネスクラス24席、プレミアムエコノミークラス26席、エコノミークラス278席、アッパーデッキ(2階席)がビジネスクラス22席だった。

 747の大きな特徴であるアッパーデッキは、航空会社や投入路線により、配置するクラスはさまざま。最終便に投入された機体では、ビジネスクラスが1列あたり2席(1席-1席配列)がレイアウトされていた。

 このエリアには、コックピットやギャレー(厨房設備)、ラバトリー(化粧室)のほか、1階席から2階席へサービスカートを運ぶエレベーターもギャレー内にある。機内食やドリンク類などを積んだカートだけが収まる小さなエレベーターた。

 また、コックピットにあるエンジンの推力を変化させるスラストレバーも、エンジンが4基ある747は4本ある。双発機が主体となったいま、スラストレバーが4本ある機体は珍しい存在となってしまった。キャセイパシフィック航空は、747-400のエンジンに英ロールス・ロイス製RB211を採用した。

 今回の特集では、このアッパーデッキを取り上げる。

*写真は28枚(2階席ビジネスクラス→コックピット→ギャレー→階段)。
*ファーストクラスやCA用休憩室などメインデッキ編はこちら

多くの社員に見送られて羽田を出発するキャセイパシフィック航空の747-400最終便=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

今では珍しくなった4本ある747-400のスラストレバー=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

2階席ギャレー内にあるカートを運ぶエレベーター=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

2階席ビジネスクラス

キャセイパシフィック航空の747-400の2階席ビジネスクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

キャセイパシフィック航空の747-400の2階席ビジネスクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

キャセイパシフィック航空の747-400の2階席ビジネスクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

キャセイパシフィック航空の747-400の2階席ビジネスクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

キャセイパシフィック航空の747-400の2階席ビジネスクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

キャセイパシフィック航空の747-400の2階席ビジネスクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

キャセイパシフィック航空の747-400の2階席ビジネスクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

キャセイパシフィック航空の747-400の2階席ビジネスクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

キャセイパシフィック航空の747-400の2階席ビジネスクラス階段付近にあるマガジンラック=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

コックピット

キャセイパシフィック航空の747-400のコックピット=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

キャセイパシフィック航空の747-400のコックピット=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

キャセイパシフィック航空の747-400のコックピット機長席側=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

キャセイパシフィック航空の747-400のコックピット=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

キャセイパシフィック航空の747-400のコックピット副操縦士席側=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

キャセイパシフィック航空の747-400のスラストレバー=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

キャセイパシフィック航空の747-400のコックピット=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

2階席ビジネスクラス用ギャレー

2階席後方はビジネスクラス用ギャレー=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

2階席後方のビジネスクラス用ギャレー=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

2階席後方のビジネスクラス用ギャレー=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

2階席ギャレーにあるカートを運ぶエレベーター=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

2階席ギャレーにあるカートを運ぶエレベーター=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

2階席後方のビジネスクラス用ギャレーを紹介するキャセイパシフィック航空の客室乗務員=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

階段

2階席から見た階段。=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

キャセイパシフィック航空の747-400の2階席へ向かう階段。紫から赤、オレンジのグラデーションで1段ごとに照らされている=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
キャセイパシフィック航空

写真特集・さよならキャセイ747-400
第1回メインデッキ編 階段の照明はグラデーション(16年10月7日)

キャセイパシフィック航空関連
キャセイパシフィック航空の退役747-400、社員乗せチャリティーフライト(16年10月8日)
キャセイパシフィック航空、羽田からジャンボ最終便出発 747-400退役(16年10月1日)

KLMは9月に日本路線ラストフライト
KLMオランダ航空、成田からジャンボ最終便 翼振り日本に別れ(16年9月3日)
競走馬も運んだ水色の客貨混載ジャンボ 写真特集・KLM、747-400コンビ日本最終便(16年9月4日)

日本の航空会社による旅客型最終便はANA
ANA最後のジャンボ、JA8961離日 747姿消す(14年4月16日)
「飛行機を知らない人もジャンボは知っている」ANAの747最終便、藤村機長に聞く(14年4月6日)
ANAの747ジャンボ、虹をくぐりラストフライト終える(14年3月31日)

写真特集・ANAの747-400D(JA8960)
ジャンボらしさ示す階段 メインデッキ編(14年4月30日)
YS-11上回る座席数 アッパーデッキ編(14年4月29日)

現役で活躍する747
ブリティッシュ・エア、747の改修完了 全18機(16年8月5日)
キャセイパシフィック航空の新塗装機、747貨物機にも 香港に到着(16年1月27日)
最新ジャンボ、日本初就航 写真特集・羽田に現れたルフトハンザ747-8(14年10月28日)

苦境続く4発機
ボーイング、747-8製造中止検討 苦境のジャンボ、貨物低迷響く(16年7月29日)
エアバス、A380減産へ 18年から月産1機、損益分岐点は到達(16年7月14日)