第1回メインデッキ編からの続き。ジャンボの愛称で親しまれたボーイング747型機は日本の航空会社から旅客型は姿を消し、貨物型と政府専用機のみとなった。10月1日、香港のキャセイパシフィック航空(CPA/CX)が運航する747-400も、ラストフライトを迎え、8日には社員向けチャリティーフライトがビクトリアハーバー周辺で行われ、香港の乳がん財団に全額が寄付された。
22席のビジネスクラスが配されたキャセイパシフィック航空の747-400の2階席=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空のジャンボ最終便となったのは、羽田発香港行きCX543便(登録番号B-HUJ)。乗客354人(うち幼児3人)とパイロット2人、客室乗務員17人を乗せ、定刻の午前10時35分に羽田を出発した。国際線ターミナル屋上の展望デッキには多くのファンがカメラを手に集まり、747-400によるラストフライトを見送った。
座席数は359席。メインデッキ(1階席)がファーストクラス9席、ビジネスクラス24席、プレミアムエコノミークラス26席、エコノミークラス278席、アッパーデッキ(2階席)がビジネスクラス22席だった。
747の大きな特徴であるアッパーデッキは、航空会社や投入路線により、配置するクラスはさまざま。最終便に投入された機体では、ビジネスクラスが1列あたり2席(1席-1席配列)がレイアウトされていた。
このエリアには、コックピットやギャレー(厨房設備)、ラバトリー(化粧室)のほか、1階席から2階席へサービスカートを運ぶエレベーターもギャレー内にある。機内食やドリンク類などを積んだカートだけが収まる小さなエレベーターた。
また、コックピットにあるエンジンの推力を変化させるスラストレバーも、エンジンが4基ある747は4本ある。双発機が主体となったいま、スラストレバーが4本ある機体は珍しい存在となってしまった。キャセイパシフィック航空は、747-400のエンジンに英ロールス・ロイス製RB211を採用した。
今回の特集では、このアッパーデッキを取り上げる。
*写真は28枚(2階席ビジネスクラス→コックピット→ギャレー→階段)。
*ファーストクラスやCA用休憩室などメインデッキ編はこちら。
多くの社員に見送られて羽田を出発するキャセイパシフィック航空の747-400最終便=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
今では珍しくなった4本ある747-400のスラストレバー=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
2階席ギャレー内にあるカートを運ぶエレベーター=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
2階席ビジネスクラス
キャセイパシフィック航空の747-400の2階席ビジネスクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400の2階席ビジネスクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400の2階席ビジネスクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400の2階席ビジネスクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400の2階席ビジネスクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400の2階席ビジネスクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400の2階席ビジネスクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400の2階席ビジネスクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400の2階席ビジネスクラス階段付近にあるマガジンラック=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
コックピット
キャセイパシフィック航空の747-400のコックピット=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のコックピット=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のコックピット機長席側=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のコックピット=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のコックピット副操縦士席側=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のスラストレバー=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のコックピット=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
2階席ビジネスクラス用ギャレー
2階席後方はビジネスクラス用ギャレー=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
2階席後方のビジネスクラス用ギャレー=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
2階席後方のビジネスクラス用ギャレー=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
2階席ギャレーにあるカートを運ぶエレベーター=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
2階席ギャレーにあるカートを運ぶエレベーター=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
2階席後方のビジネスクラス用ギャレーを紹介するキャセイパシフィック航空の客室乗務員=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
階段
2階席から見た階段。=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400の2階席へ向かう階段。紫から赤、オレンジのグラデーションで1段ごとに照らされている=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関連リンク
キャセイパシフィック航空
写真特集・さよならキャセイ747-400
第1回メインデッキ編 階段の照明はグラデーション(16年10月7日)
キャセイパシフィック航空関連
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現役で活躍する747
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