ジャンボの愛称で親しまれたボーイング747型機。日本の航空会社からは旅客型は姿を消し、貨物型と政府専用機のみとなった。10月1日、香港のキャセイパシフィック航空(CPA/CX)が運航する747-400も、ラストフライトを迎えた。
キャセイパシフィック航空の747-400の2階席へ向かう階段。紫から赤、オレンジのグラデーションで1段ごとに照らされている=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400の2階席へ向かう階段。紫から赤、オレンジのグラデーションで1段ごとに照らされている=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空のジャンボ最終便となったのは、羽田発香港行きCX543便(登録番号B-HUJ)。乗客354人(うち幼児3人)とパイロット2人、客室乗務員17人を乗せ、定刻の午前10時35分に羽田を出発した。国際線ターミナル屋上の展望デッキには多くのファンがカメラを手に集まり、747-400によるラストフライトを見送った。
座席数は359席。メインデッキ(1階席)がファーストクラス9席、ビジネスクラス24席、プレミアムエコノミークラス26席、エコノミークラス278席、アッパーデッキ(2階席)がビジネスクラス22席だった。
座席配列はファーストが1席-1席が4列と中央1席、ビジネスはメインデッキが1席-2席-1席、アッパーデッキが1席-1席、プレミアムエコノミーが2席-4席-2席、エコノミーが3席-4席-3席となっている。
ファーストは「艦長席」とも言われる中央席が特徴。一方、ビジネスのシートは通路側に足が向く配列のため窓から景色が見にくく、ボーイング777型機に採用された改良型では、窓側に足が向くようになった。
ジャンボの特徴である2階席へ向かう階段は、紫から赤、オレンジと1段ごとにグラデーションの照明に照らされ、幻想的な雰囲気を醸し出していた。また、ファーストクラス付近のラバトリー(化粧室)には窓があった。
メインデッキの最後部はラバトリーで、近くには客室乗務員用の休憩室が設けられていた。
今回の写真特集では、このメインデッキを取り上げる。
*写真は48枚(ファースト→ビジネス→プレエコ→エコノミー→ギャレー→休憩室の順)。
*次回はアッパーデッキ編です。
羽田で出発を待つキャセイパシフィック航空の747-400最終便=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ファーストクラス
キャセイパシフィック航空の747-400のファーストクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のファーストクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のファーストクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のファーストクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のファーストクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のファーストクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のファーストクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のファーストクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のファーストクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のファーストクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のファーストクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のファーストクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のファーストクラス近くの化粧室には窓がある=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ビジネスクラス
キャセイパシフィック航空の747-400のビジネスクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のビジネスクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のビジネスクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のビジネスクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のビジネスクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のビジネスクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のビジネスクラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
プレミアムエコノミー
キャセイパシフィック航空の747-400のプレミアムエコノミークラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のプレミアムエコノミークラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のプレミアムエコノミークラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のプレミアムエコノミークラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のプレミアムエコノミークラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エコノミークラス
キャセイパシフィック航空の747-400のエコノミークラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のエコノミークラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のエコノミークラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のエコノミークラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のエコノミークラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のエコノミークラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400の非常口付近にあるエコノミークラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のエコノミークラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のエコノミークラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のエコノミークラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のエコノミークラス=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400の後部化粧室=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ギャレー
キャセイパシフィック航空の747-400の階段付近ギャレー=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のギャレー=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のギャレー=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のギャレー=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のギャレー=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
クルーレスト
キャセイパシフィック航空の747-400のクルーレスト=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のクルーレスト=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャセイパシフィック航空の747-400のクルーレスト=16年10月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関連リンク
キャセイパシフィック航空
写真特集・さよならキャセイ747-400
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