7月11日からロンドン近郊で開かれたファンボロー航空ショーでは、三菱航空機が開発中のリージョナルジェット機「MRJ」にとって、最大のライバルとなる機体が展示され、モックアップも航空会社などの関係者に公開された。
ファンボロー航空ショーで展示されたエンブラエルE190-E2=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
最大のライバルとは、MRJと同じエンジンを搭載するリージョナル機大手エンブラエルの新型機「E190-E2」。予定を大幅に前倒しし、5月23日に飛行試験初号機(登録番号PR-ZEY)が初飛行に成功した。E190-E2は2018年の納入開始を目指す。
E2シリーズは、現行のエンブラエル170(E170)とE175、E190、E195で構成する「Eジェット」の後継機。E190-E2のほか、E175-E2とE195-E2の3機種で構成する。
メーカー標準の座席数は、E190-E2が1クラス106席、2クラスでは97席。2019年納入開始のE195-E2は1クラス132席、2クラス120席で、2020年に引き渡しを始めるE175-E2は1クラス88席、2クラス80席となる。
MRJと同じく、低燃費と低騒音を特徴とする米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製GTFエンジンを採用。推力の違いにより、E175-E2がPW1700G、E190-E2とE195-E2がPW1900Gを搭載する。座席数も1クラス92席の「MRJ90」や、1クラス78席の「MRJ70」と競合する。また、新設計の主翼も採用し、燃費や騒音を改善する。
ファンボロー航空ショーの会場内に展示された客室モックアップは、前方に上級クラスシートを2-2席のスタッガード配列で2列、普通席を2-2席配列で5列配置。後部には進行方向左側にラバトリー(洗面所)、右側に機内サービスカートの収納スペースを備えた状態で展示された。
また、MRJが売りとしてきたオーバーヘッドビン(手荷物収納棚)も、「従来のE190などと比べて最低30%程度大きくなっており、乗客全員がキャリーバッグを持ち込める」(エンブラエルのアジア太平洋バイス・プレジデントのマーク・ダナキー氏)と、客室仕様もMRJとしのぎを削る。
MRJ最大のライバルとなるE2シリーズ最初の機体であるE190-E2。エンブラエルはどのような客室を提案しているのだろうか。
ファンボロー航空ショーで展示されたエンブラエルE190-E2=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
MRJと同じくGTFエンジンを採用したエンブラエルE190-E2=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ファンボロー航空ショーで展示されたエンブラエルE190-E2=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ファンボロー航空ショーで展示されたE190-E2のモックアップ。前方には上級クラスシートが配置されていた=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
E190-E2の上級クラスシート=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
キャリーバッグが収納できるE190-E2のオーバーヘッドビン=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
E190-E2の普通席=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
E190-E2の普通席最前列=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
E190-E2のシートピッチ34インチの普通席=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
E190-E2のシートピッチ31インチの普通席=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
E190-E2のシートピッチ29.5インチの普通席=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
E190-E2のシートピッチ29インチの普通席=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
E190-E2のシートピッチ30インチの普通席=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
E190-E2のシートピッチ31インチの普通席=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
E190-E2の普通席最前列=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
モックアップ後方から見たE190-E2の普通席=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
横にしたキャリーバッグが4つ入るE190-E2のオーバーヘッドビン=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
E190-E2のモックアップ後方部=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
E190-E2のモックアップ後方のラバトリー=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
E190-E2のモックアップ後方部=16年7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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