キャセイパシフィック航空(CPA/CX)は、ボーイング747-400型機を2016年中にすべて退役させる。当初の計画より、退役を1年早める。計46機を発注しているエアバスA350 XWBは、同社向け初号機を5月に受領する。
747-400旅客機は残り3機
747-400の旅客機は2015年に4機を退役させ、現在は3機を保有。貨物機についてはボーイングとの包括契約により、2015年に2機の747-400F貨物機をボーイングに売却。残りの4機も年内に売却する。
ボーイングの発注リストによると、キャセイパシフィック航空は計58機の747を導入。1979年7月20日に747-200Bを初受領している。747-400は旅客型を17機、貨物型を計12機受領。747-400の後継機となる747-8は、貨物型の747-8Fを14機発注ずみで、うち13機を受領している。
ジャンボの愛称で親しまれた747は、燃油費の高騰や飛行機の技術的な進歩により、世界的に退役が進んでいる。日本では、全日本空輸(ANA/NH)が2014年3月31日に運航した那覇発羽田行きNH126便を最後に、旅客型が全機退役。現在日本国内で運航されている747は、政府専用機と日本貨物航空(NCA/KZ)の貨物型のみ。
受領するA350、退役するA340
A350 XWBのうち20機を発注しているA350-900について、5月に初号機を受領する。年内に計12機を導入する見込み。A350用のシミュレーターを2015年5月に2機導入し、受領体制を整えている。
このほか、2015年にはA340-300が4機退役。今年2月には1機が退役し、残り6機も2017年末までに退役させる。退役したA340は、リサイクルが進められている(関連記事)。
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キャセイパシフィック航空
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