エアバス, エアライン, 企業, 機体 — 2016年3月18日 14:30 JST

エア・インディア、A320neoリース導入へ 17年以降14機

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 エアバスは現地時間3月17日、エア・インディア(AIC/AI)がA320neoを2017年から導入すると発表した。クウェートの航空機リース会社ALAFCOからのリースで導入する。

エア・インディアのA320neoイメージイラスト(エアバス提供)

 エア・インディアとALAFCOは、A320neo計14機のリース導入で合意した。リース期間は12年間。ALAFCOは14機中6機を2017年中に引き渡し、残り8機のうち6機を2018年に、2機を2019年に引き渡す。エンジンはCFMインターナショナル製LEAP-1Aを搭載する。

 A320neoは、LCCなどに人気の小型機A320の派生型で、燃費を向上した新型エンジンを搭載。LEAP-1Aのほか、米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製PW1100G-JMが選択できる。A320neoファミリーとしては、メーカー標準座席数が1クラス180席のA320neoのほか、156席のA319neoと236席のA321neoの3機種で構成される。

 A320neoは2014年9月にPW1100G-JMで、2015年5月にはLEAP-1Aで、それぞれ初飛行に成功。PW1100G-JMを搭載したA320neoは2015年11月、EASA(欧州航空安全局)とFAA(米国連邦航空局)から型式証明を同時取得した。

 PW1100G-JMを搭載した初号機(登録番号D-AINA)は1月20日、ルフトハンザ ドイツ航空(DLH/LH)に引き渡した。インドの航空会社では、インディゴ(IGO/6E)がアジアの航空会社としては初めて受領している。

 2016年2月末現在、A320neoファミリーは3機種合計で4508機を受注している。内訳はA319neoが50機、A320neoが3344機、A321neoが1114機。日本の航空会社では、全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(9202)が、A320neoを7機、A321neoを26機発注している。

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エアバス・ジャパン
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