日本トランスオーシャン航空(JTA/NU)が22年ぶりに導入する新型機、ボーイング737-800型機の初号機(登録番号JA01RK)が1月24日午後、那覇空港に到着した。2月10日から就航する。
JTAが初めて自己資金で購入した機材で、2014年5月に12機発注。現在12機運航している737-400(145席・150席)を、2020年3月末までに順次置き換えていく。
那覇空港に到着したJTAの737-800初号機。機首には737-400と同様「うちなーの翼」ロゴが入る=16年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
初号機から6号機までは737-800の導入が確定しているが、7号機以降は新型エンジンを搭載し、現地時間29日に初飛行した737 MAXへ変更できる契約になっている。7号機以降を導入する時期によっては、737-800の製造が完了していることもあるためで、JTAでは今後、737 MAX導入について検討を進めていく(737 MAXの初飛行はこちら)。
座席数は165席で、クラスJが20席、普通席が145席。JTAが属する日本航空(JAL/JL、9201)グループの国内線仕様機と同じ座席レイアウトを採用した。内装はLED照明や本革シートなどを備える、JALの国内線新仕様「JALスカイネクスト」となる。客室だけではなく、機体の灯火類もLEDを採用している。
燃費は737-400と比べて、JTAが運航する全路線の平均距離500マイル(約805キロ)に近い那覇-福岡線(537マイル、約864キロ)の場合、約4%向上するという。
JTAが新機材を導入するのは、現在運航中の737-400を1994年に導入して以来、22年ぶり。到着した737-800の初号機は、ボーイングの工場がある米シアトルを日本時間22日午前4時16分に出発。途中ホノルルとマーシャル諸島マジュロ、グアムに給油と休憩で立ち寄り、24日午後1時8分ごろ那覇へ着陸した。出迎えた社員からは、滑走路へ着陸した瞬間に拍手と歓声が上がった。機首には737-400と同じく、沖縄の翼を意味する「うちなーの翼」ロゴが入った。
737-800の初便は、2月10日の那覇発福岡行きNU050便。那覇を午前7時10分に出発し、福岡には午前8時45分に到着する。宮古行き初便は、那覇を午前11時50分発のNU559便で、宮古着は午後0時40分となる。10日に737-800で運航する、那覇-福岡線4便と那覇-宮古線4便の計8便の乗客には、トートバックなどオリジナルグッズを全員にプレゼントする。
運航スケジュール
那覇-福岡線
NU050 那覇(07:10)→福岡(08:45)
NU053 福岡(09:25)→那覇(11:10)
NU060 那覇(18:00)→福岡(19:40)
NU065 福岡(20:20)→那覇(22:00)
那覇-宮古線
NU559 那覇(11:50)→宮古(12:40)
NU560 宮古(13:15)→那覇(14:00)
NU565 那覇(14:40)→宮古(15:35)
NU564 宮古(16:10)→那覇(16:55)
*写真は28枚。
機首に「うちなーの翼」ロゴが入ったJTAの737-800初号機=16年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港に着陸するJTAの737-800初号機=16年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港に着陸するJTAの737-800初号機=16年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港に着陸するJTAの737-800初号機=16年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港の駐機場へ向かうJTAの737-800初号機。手前はRACのQ400CC=16年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港の駐機場へ向かうJTAの737-800初号機=16年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港の駐機場へ進入するJTAの737-800初号機=16年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
歓迎の放水アーチをくぐり那覇空港へ到着するJTAの737-800初号機=16年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
歓迎の放水アーチをくぐり那覇空港へ到着する737-800初号機を出迎えるJTAの社員=16年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
マーシャラーの合図で駐機場に停止するJTAの737-800初号機=16年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
737-800の乗員を出迎えるJTAの丸川社長=16年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
737-800導入準備室長の末好機長(左)を出迎えるJTAの丸川社長=16年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
737-800初号機の乗員を出迎えるJTAの社員=16年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港に到着した737-800初号機の前に並ぶJTAの丸川社長と乗員、社員ら=16年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港に到着した737-800初号機の前に並ぶJTAの丸川社長と乗員、社員ら=16年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港に到着した737-800初号機と記念撮影するJTAの社員=16年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港に到着した737-800初号機と記念撮影するJTAの社員=16年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港に到着したJTAの737-800初号機=16年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港に到着したJTAの737-800初号機。灯火はLEDを採用=16年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エンジンにCFMのロゴが入るJTAの737-800初号機=16年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エンジンにCFMのロゴが入るJTAの737-800初号機=16年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港に到着したJTAの737-800初号機の前脚=16年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港に到着したJTAの737-800初号機の前脚=16年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JTAの737-800初号機のウイングレット=16年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
鶴丸ロゴが入るJTAの737-800初号機の垂直尾翼=16年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
琉球を表す「RK」を入れたJTAの737-800初号機の登録番号=16年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港に到着したJTAの737-800初号機=16年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関連リンク
日本トランスオーシャン航空
那覇到着
・日本トランスオーシャン航空、737-800初号機到着 22年ぶり新型機(16年1月24日)
JTAの737-800
・日本トランスオーシャン航空、737-800初日にトートバッグ(16年1月15日)
・JTA、機内ネットサービス導入へ 16年就航の737-800に(15年10月6日)
・ボーイング、日本トランスオーシャン航空から737-800を12機受注 16年就航(14年5月31日)
新客室モックアップ
・新モックアップで沖縄らしいおもてなし 写真特集・JTA客室乗務員の新訓練施設(15年11月25日)
・JTA、新客室モックアップ公開 737-800を“完全再現”(15年11月24日)
JALスカイネクスト
・手もとを照らして粛々と 写真特集・JALスカイネクストができるまで(14年6月5日)
・黒と赤のコントラストが印象的 写真特集・全クラス本革のJALスカイネクスト(14年5月28日)