航空各社による年末年始の利用実績が、1月5日に出揃った。全日本空輸(ANA/NH)と日本航空(JAL/JL、9201)は円安で海外発の需要が好調だった。4回目の年越しを迎えたLCCも、ロードファクター(座席利用率、L/F)がおおむね8割以上と、利用が定着してきたようだ。
2012年3月、国内初のLCCとして就航したピーチ・アビエーション(APJ/MM)も、提供座席数の増加に比例して旅客数も伸び、国際線のL/Fは91.5%(1.9ポイント低下)、国内線も89.3%(2.0ポイント低下)と前年を下回りながらも、国内の航空会社ではトップレベルの実績を残した。
一方で拠点とする関西空港では、利用者の増加が著しい。利用者が増えればチェックインに掛かる時間が、遅延など運航品質の低下に結びついてくる。
利用者のチェックイン時間を少しでも短くし、空港旅客係員が誘導などに費やす時間も削減できないか──。こうした視点から昨年10月、ピーチは関空の国際線用チェックイン機5台を、外装が段ボール製の新型機に更新した。稼働状況を見極め、12月には国内線用にも10台導入している。
「従来のチェックイン機は、2012年の就航前にバタバタしながら作りました。愛着がないわけではないけれど、3年間で蓄積したノウハウを生かし、本気で作ったらどうなるか、やってみたかったんです」。“段ボール製チェックイン機”の生みの親、ピーチの人事・イノベーション統括本部イノベーション統括部の前野純部長はこう話す。
いくらLCCとはいえ、そして外装とはいえ、なぜ段ボールを選んだのか。前野部長に話を聞くと、単なるコストダウンだけが理由ではなかった。
—記事の概要—
・自称最速・自称最安・自称最軽量
・並んでいる人にも画面で案内
・1人で運べるチェックイン機
・ブランドカラー再現も容易に
・中身は流用
・攻めのコスト削減
自称最速・自称最安・自称最軽量
「最短5秒でチェックイン出来るので、自称最速。日本で作っているけど、恐らく自称最安。段ボール製で自称最軽量」。前野部長は自信を持って、新型チェックイン機をこう紹介した。
チェックイン機は大手では通常、導入から7年から10年程度は使い続ける。しかし、ピーチはわずか3年で更新することにした。しかも外装は段ボール。大手のがっしりした機械とは対照的だ。
これまで使っていたチェックイン機は、木製の棚にパソコンと
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