Aviation Wireが11月27日にスクープした、エアアジア・ジャパン(DJ)のトップ交代劇。その後、小田切義憲氏がCEO(最高経営責任者)を辞任し、スカイマーク(SKY/BC)の井手隆司前会長と有森正和前社長を新経営陣に迎えると、30日に正式発表した。
12月1日からは井手氏が代表権のある会長、有森氏がCFO(最高財務責任者)に就き、新CEOには、エアアジア・ジャパンの秦修(はた・おさむ)前CFOが昇格した。しかし、プレスリリースにあった「経営体制の強化」とは裏腹に、2016年春の就航そのものが疑問視される状況になっているのだ。
交代劇の裏側については、週刊東洋経済(東洋経済新報社)の2015年12月19日号(14日発売)に、「仰天人事に渦巻く思惑 エアアジアの暗夜行路」と題した続報を寄稿した(関連記事)。
しかし、紙面の都合上、割愛した内容も多かった。本記事では、週刊東洋経済に寄稿した内容を補足しつつ、新たな事実にも触れていきたい。
—記事の概要—
・AOC取得に不可欠だった小田切氏(前編)
・仰天の返り咲き(前編)
・飛行機を飛ばせない(後編)
・DJはドラゴン・ジャパン(後編)
後編では、新生エアアジア・ジャパンの今後に触れる。果たして、赤い機体は日本の空を飛ぶのだろうか(前編はこちら)。
飛行機を飛ばせない
年の瀬が迫った12月に、新体制が始動したエアアジア・ジャパン。しかし、同社周辺からは「井手氏の社内での受けが悪い」「秦氏も会社を去るのでは」とのうわさが漏れ聞こえてくる。
小田切氏以外にも、日本再参入の準備を進めてきたキーマンが次々と離れていけば、JCABへの説明も今後求められる。特に安全面について、JCABは神経を尖らせている。
前述のように、10月16日にA320の初号機が中部空港に到着した。しかし、その後は一度も飛ぶことはなく、駐機され
これより先は会員の方のみご覧いただけます。
無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。
会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。
無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。
* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
購読料はこちらをご覧ください。
* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能
* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。