エアライン, ボーイング, 機体, 解説・コラム — 2015年11月25日 14:15 JST

新モックアップで沖縄らしいおもてなし 写真特集・JTA客室乗務員の新訓練施設

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 新機材導入に伴い、那覇空港内に客室乗務員が訓練で使用する新モックアップを設置した日本トランスオーシャン航空(JTA/NU)。現在はボーイング737-400型機(145席・150席)を12機運航しているが、2016年2月からは737-800型機を導入。安全やサービス水準を向上させ、より沖縄らしいおもてなしを実現していくため、モックアップも更新することになった。

新モックアップで記念撮影に応じる日本トランスオーシャン航空客室部門の教官=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

 737-400の客室乗務員は3人編成だが、保安要員として乗客50人につき1人の客室乗務員が最低限必要となることから、座席数が増える737-800は4人に増員となる。737-800の就航に向けて、新モックアップでは現在の737-400との業務上やシステム上の相違点を、客室乗務員が学んでいく。27日の訓練から使用を始める。

 新モックアップは、従来と比べて約2倍の全長となる15.3メートルで、全幅は4.1メートル。クラスJを5席、普通席を54席の計59席を客室内に配し、客室乗務員席を6席用意した。2003年10月導入の旧モックアップにはなかった、ギャレー(厨房設備)やラバトリー(化粧室)も設けた。ドア類を開閉でき、ギャレーは飲み物などを配るサービスカートを出し入れ出来るようにした。

 これまでは実機を使わなければ出来なかった、緊急脱出訓練にも対応。737-800を可能な限り再現することで、約180人いる客室乗務員の定期救難訓練や新人教育は、すべての内容をモックアップで実施できるようになる。また、客室内にシートだけではなく、ギャレーやラバトリーも備えたことで、機内の安全確認やサービス訓練も、実機に近い状況で実施できるよう改善される。

 客室前方の大型モニターや窓、各ドアの外側にモニターを設けることで、火災や着水といった訓練内容を、訓練を受ける客室乗務員が自ら見て判断し、訓練できるようになった。旧モックアップでは、教官が写真を手に状況を説明していた。効果音を増幅させるウーハースピーカーも座席下に設置し、臨場感を高めている。

 客室乗務員間のインターホンによる会話も、各席のイヤホンでモニターできるようにした。これにより、他の客室乗務員の訓練を乗客役の乗務員も同じように体験できるようになった。

 モックアップの更新により、年に10日間訓練に使用していた機材は、すべて運航に充てられるようになる。

 JTAは2014年5月30日に、737-800を12機確定発注。内装はLED照明など787と同等のものを取り入れた「ボーイング・スカイ・インテリア」を採用した最新仕様で、米Gogo社の機内インターネット接続サービス「2Ku」を導入する。6号機までは737-800を導入するが、7号機以降は新型エンジンを搭載する737 MAXも検討する見通し。

 機内の雰囲気や客室乗務員のサービスで従来以上に沖縄らしさを打ち出すことで、他社との差別化を図る。同時に、モックアップを子供たちの社会見学などで活用してもらうことで、地域と一体となって沖縄の観光産業を盛り上げていく。

*写真は36枚。

JTAが客室乗務員の訓練に使う新モックアップ=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

JTAが客室乗務員の訓練に使う新モックアップ=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

新モックアップの左前部ドア=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

JTAが客室乗務員の訓練に使う新モックアップ=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

クラスJ(手前)と普通席が設けられた新モックアップ=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

新モックアップの普通席=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

新モックアップ右前方に設けられたギャレー=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

新モックアップ右前方に設けられたギャレー=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

新モックアップ後方に設けられたギャレー=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

新モックアップ後部の客室乗務員席=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

新モックアップ後部の客室乗務員席=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

新モックアップ後部のラバトリー付近=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

新たにクラスJシートも設けられた日本トランスオーシャン航空の新モックアップ=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

新モックアップの普通席=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

新モックアップ中央の非常口=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

新モックアップの非常口に設けられたモニター=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

新モックアップ中央の非常口=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

新モックアップ中央の非常口=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

新モックアップ後方で訓練のシナリオを進める教官=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

背中にジンベエジェットのイラストが描かれた日本トランスオーシャン航空の客室乗務員教官が着用するシャツ=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

報道関係者を乗客に見立てた機内サービス訓練のデモンストレーション=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

報道関係者を乗客に見立てた機内サービス訓練のデモンストレーション=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

報道関係者を乗客に見立て、機内に煙が発生したことを想定した緊急脱出訓練のデモンストレーション=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

新モックアップで訓練する客室乗務員=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

報道関係者を乗客に見立てた緊急脱出訓練のデモンストレーション=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

報道関係者を乗客に見立て、機内に煙が発生したことを想定した緊急脱出訓練のデモンストレーション=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

報道関係者を乗客に見立て、機内に煙が発生したことを想定した緊急脱出訓練のデモンストレーション=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

報道関係者を乗客に見立てた緊急脱出訓練のデモンストレーション=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

報道関係者を乗客に見立てた緊急脱出訓練のデモンストレーション=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

モックアップが置かれた部屋に掲げられた初代制服(右)と2代目制服の写真=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

モックアップが置かれた部屋に掲げられた3代目制服の夏服(右)と冬服の写真=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

モックアップが置かれた部屋に掲げられた4代目制服のかりゆし(右)と冬服の写真=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

モックアップが置かれた部屋に掲げられた5代目制服のかりゆし(右)と冬服の写真=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

モックアップが置かれた部屋に掲げられた6代目制服(右)とかりゆしの写真=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

新モックアップを披露する日本トランスオーシャン航空の丸川潔社長(中央左)と比嘉広喜客室部門長(中央右)、教官ら=11月24日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

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