エアバス, エアライン, 機体 — 2015年10月7日 22:14 JST

フィンエアー、A350初号機を受領 欧州初、9日就航

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 エアバスは現地時間10月7日、フィンエアー(FIN/AY)にA350-900型機の同社向け初号機(登録番号OH-LWA)を引き渡したと発表した。欧州初のA350 XWBの運航会社で、世界ではカタール航空(QTR/QR)とベトナム航空(HVN/VN)に続き3社目。

フィンエアーのA350初号機の翼端=15年10月 PHOTO: A. Doumenjou, Master Films/Airbus

 フィンエアーのA350-900は8月27日にロールアウトし、9月に初飛行に成功。座席数は3クラス297席で、ビジネス46席とエコノミーコンフォート43席、エコノミー208席となる。これまでに19機を発注済み。

 運航開始は10月9日で、ヘルシンキとアムステルダム、オスロを結ぶ路線で商業運航を開始する予定。その後、11月21日からヘルシンキと上海を結ぶ長距離路線に投入する。

 フィンエアーの保有機は全機がエアバス機。A320を30機とA330-300を8機、A340-300を7機の計45機を運航している。

 A350 XWBは3機種で構成。座席数はメーカー標準仕様で短胴型のA350-800が3クラス280席、A350-900が325席、A350-1000が366席で、エンジンは英ロールス・ロイス社製トレントXWBを搭載し、燃費を従来の機材より25%改善する。

 9月末現在、41顧客から783機(A350-800が16機、A350-900が598機、A350-1000が169機)を受注し、2社にA350-900を6機納入。カタール航空が4機、ベトナム航空が2機を運航している。

フィンエアーのA350初号機の前に並ぶパイロットと客室乗務員=10月7日 PHOTO: A. Doumenjou, Master Films/Airbus

フィンエアーのA350初号機の前に並ぶ客室乗務員=10月7日 PHOTO: A. Doumenjou, Master Films/Airbus

フィンエアーに引き渡されるA350初号機=10月7日 PHOTO: A. Doumenjou, Master Films/Airbus

フィンエアーのA350ビジネスクラス(エアバス提供)

フィンエアーのA350ビジネスクラス(エアバス提供)

フィンエアーのA350ビジネスクラス(エアバス提供)

フィンエアーのA350エコノミークラス(エアバス提供)

初飛行するフィンエアーのA350-900初号機=15年9月 PHOTO: F. Lancelot, Master Films/Airbus

関連リンク
フィンエアー
Airbus
エアバス・ジャパン

フィンエアーのA350 XWB関連
フィンエアーのA350が初飛行(15年9月17日)
フィンエアーのA350-900、9月受領へ 冬ダイヤから上海便に(15年9月16日)
フィンエアーのA350 XWB、胴体組立進む トゥールーズで(14年12月18日)
フィンエアー、A350 XWBを8機追加発注(14年12月4日)
フィンエアーのA350 XWB、行先でLED照明変化 15年導入(14年8月18日)

A350 XWB関連
青緑のA350、成田に降り立つ 写真特集・ベトナム航空A350-900、日本初の商業飛行(15年9月21日)
ベトナム航空のA350、成田初飛来 商業飛行では日本初(15年9月20日)
ベトナム航空、成田にA350運航へ 日本初の商業飛行(15年9月16日)
ジャムコ、エバスにA350 XWB用新型ギャレー供給 18年から(15年6月18日)
エアバス、カタール航空にA350 XWB初号機納入 1月からフランクフルト線(14年12月23日)
軽やかに舞うエアバスA350 写真特集・ファンボロー2014展示飛行(2)(14年7月23日)
日航、A350で777置き換え 777X採用ならず(13年10月7日)

A350 XWB日本初飛来
「静かで快適」は本当? エアバスA350に乗ってみた(14年11月21日)
鳥の羽に近い翼を持つ最新鋭機 写真特集・羽田に舞い降りたエアバスA350(14年11月19日)
エアバスA350、羽田に初飛来 JALが56機導入(14年11月19日)

写真特集・エアバスA350 XWB
最新鋭機はエコノミーもゆったり 機内編(14年11月25日)
翼端が特徴的な最新鋭機 機体編(14年11月25日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post