天草エアライン(AHX)が2016年1月から導入する、仏ATRのターボプロップ機ATR42-600型機「みぞか号」(登録番号JA01AM)。ATR機の導入実現は国内初で、8月21日に熊本空港へ到着し、9月29日には地元自治体などを招いた内覧会が開かれた。
ATR42-600の座席数は48席で、エンジンはプラット・アンド・ホイットニー・カナダ製PW127Mを2基搭載。コックピットはエアバスA380型機の技術を取り入れたグラスコックピットで、最新の航法機器を装備する。
客室内装はイタリアのデザイナー、ジョルジェット・ジウジアーロによる「ARMONIAデザイン」で、イタリア語で調和を意味する。同クラスのターボプロップ機よりも手荷物収納スペースが大きく、LED照明を採用しており、明るい室内となっている。
天草エアラインの機体デザインは「かわいい」を意味する天草の方言「みぞか」から名付けられた、現行のボンバルディアQ100(DHC-8-Q100)型機「みぞか号」(39席)の親子イルカを踏襲し、左エンジンは「はるちゃん」、右は「かいくん」が描かれている。愛称も引き継ぎ、みぞか号は2代目となる。機体下部には熊本県の人気キャラクター「くまモン」がサンタクロースに扮した「モンタクロース」を描いた。
内装はワインレッドを採用。座席は2-2配列の1列4席で、右側1列目と2列目は対面シートとなっている。
貨物室は機体の前後に1カ所ずつ設けられ、コックピットと客室の間と機体後部に設けられている。このため、後部ドアから乗り降りする。天草エアラインによると、貨物室は帰省時期になると大量の荷物が積まれ、普段は離島医療のため医療関連のものを積むこともあるという。
天草エアラインは現在、2000年3月に導入した1機のQ100のみで運航。ATR42は8月21日に熊本空港へ到着した。2016年1月の運航開始まで、乗員訓練を続ける。ATR42の就航とともにQ100は退役し、1機のみの運航体制を継続する。
運航路線は天草-福岡線と熊本線、熊本-伊丹線の3路線だが、機材更新に伴う乗員訓練のため、ATR42が就航するまでは天草-福岡線のみの運航となっている。
写真特集の機内編では、29枚の写真で客室や貨物室、コックピットなどを紹介する(機体編はこちら)。
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