成田空港の第3滑走路建設に向け、国土交通省と千葉県、成田市など空港周辺9市町、成田国際空港会社(NAA)は9月17日、第1回目の4者協議会を開いた。第3滑走路の具体案や騒音対策、地域振興策などを議論する。
第3滑走路については、4月に地元経済団体などが実現に向け、署名と要望書を太田昭宏国交相へ提出。昨年開かれた国交省の有識者会議では、2020年に開かれる東京オリンピック後の施策として、既存滑走路の延長と滑走路の増設を提言している。これらを受け、国交省は成田空港の機能強化の一環として、第3滑走路の整備について検討を本格化させた。
国交省航空局(JCAB)の佐藤善信局長は、「2020年代には成田と羽田を合わせた処理容量を需要が上回ると予測している。訪日客の急増や近隣アジア諸国の空港との競争が激化しており、羽田と成田の機能強化が必要」と、第3滑走路整備の必要性を説明した。
NAAの夏目誠社長は、9月中に夏目社長をトップとする組織「成田国際空港のさらなる機能強化推進本部」を立ち上げ、社内で横断的に連携して調査にあたる。
成田空港の年間発着回数は滑走路2本で30万回だが、2014年は前年比
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