天草エアライン(AHX)が2016年1月から運航する仏ATRのターボプロップ機ATR42-600型機(登録番号JA01AM)が8月21日、熊本空港に到着した。ATR機の導入実現は、日本では天草エアラインが初めて。
(機内の写真はこちら)
ローパス後に着陸
機体は現地時間8月13日に仏トゥールーズで受領。16日に日本へ向けて出発し、途中バーレーンやバンコク、台北など7カ所を経由して、熊本には21日午後0時30分ごろ姿を表わした。
ATR社のパイロットや天草エアラインの社員計8人を乗せたATR42-600は、山側から熊本空港に進入。滑走路(RWY25)上をローパス(低空飛行)してファンサービスした後、午後0時41分に着陸した。
その後、2基あるエンジンのうち、左側の第1エンジンを止めて8番スポット(駐機場)まで移動。荷物を降ろした後、空港内にある熊本県防災消防航空センター前のスポットまで自力で移動した。
天草エアラインの拠点は天草空港だが、税関などがないことから熊本空港へ到着。空港の展望デッキには多くの人が詰めかけ、滑走路脇の道路には福岡ナンバーをはじめ、県内や近県の車が並び、関心の高さを示していた。
Q100は退役へ
ATR42-600の座席数は48席で、デンマークのリース会社ノルディック・アビエーション・キャピタル(NAC)からのリース導入。デザインは現在運航しているボンバルディアQ100(DHC-8-Q100)型機「みぞか号」(39席)の親子イルカを踏襲した。内装はワインレッドを取り入れ、機体下部には熊本県の人気キャラクター、くまモンを描いた。
天草エアラインは現在、2000年3月に導入した1機のQ100で運航。ATR42-600は8月26日から実機訓練を開始し、2016年1月の運航開始を予定している。ATR42-600の就航とともにQ100は退役し、1機のみの運航体制を継続する。
ATRはエアバスと伊アレニア・アエルマッキの共同事業体として、1981年に設立されたリージョナル機メーカー。日本の航空会社では当初、2013年12月に自己破産した地域航空会社リンク(福岡県福岡市)が、日本初のATR機としてATR 72-600(68席から74席)を3機リースで導入予定だった。今年6月のパリ航空ショーでは、日本航空(JAL/JL、9201)グループの日本エアコミューター(JAC/JC)が、確定発注8機とオプション1機を契約した。JACは天草エアラインに続く2社目として、2017年から導入する。
また、天草エアラインは4月から運航する全便で、JALとコードシェア(共同運航)を始めている。
*写真は16枚。
これより先は会員の方のみご覧いただけます。
無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。
会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。
無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。
* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
購読料はこちらをご覧ください。
* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能
* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。