エアライン, 解説・コラム — 2015年8月13日 23:55 JST

カープかつ売る春秋航空日本 搭乗ルポ・2日でLCC 4社に乗ってみた 2015(3)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 前回はピーチ・アビエーション(APJ/MM)に乗って、新千歳空港から関西空港へ定刻午後0時55分発のMM104で向かった。台風の影響による機材繰りや空港閉鎖で定刻より45分遅れの出発となり、到着は午後4時9分と定刻の午後3時5分から約1時間遅れとなった。

 この結果、午後4時35分に関西空港を出発するジェットスター・ジャパン(JJP/GK)の成田行きGK206便には間に合わず、普通運賃でスターフライヤー(SFJ/7G、9206)の7G26便で羽田へ向かった。2日間で国内前4社のLCCに乗る企画は頓挫し、3日間かかることになった。

 2日目は春秋航空日本(SJO/IJ)で、予定ではこの便が最後に乗る便だった。1日目最後に乗れなかったジェットスターは、3日目に乗る予定に変更した。

春秋航空日本の機内で買ったカープかつ(2枚1セット)とホットコーヒー=5月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

─記事の概要─
食べ物メニューは乾き物
良い意味で普通

 春秋航空日本は、空港内では「スプリング・ジャパン」とアナウンスを流している。しかしながら、会社名は春秋航空日本株式会社なので、弊紙をはじめ報道各社では「春秋航空日本」という表記が一般的だ。

 2014年8月1日の就航から1年が過ぎた。では、初めてのゴールデンウィーク後の平日はどのような状況だったのか。

5月12日
1便目 JW903 成田(07:35)→札幌(09:15)
2便目 MM104 札幌(12:55)→関西(15:05)*台風と空港閉鎖で遅延
3便目 GK206 関西(16:35)→成田(17:55)*搭乗間に合わず

5月13日(予定)
4便目 IJ621 成田(08:50)→広島(10:30)

食べ物メニューは乾き物

 春秋航空日本の搭乗便は、午前8時50分に成田空港を出発する広島行きIJ621便。成田を拠点とする春秋航空日本は3路線を運航しており、広島線は1日2往復で、佐賀線の1日1往復、高松線の週4往復と比べると、一番需要が見込まれる路線だ。機材はボーイング737-800型機で、座席数は189席とほかの3社が運航するエアバスA320型機(180席)より席数が多い。IJ621便は3機ある737のうち、初号機(登録番号JA01GR)だった。

出発はサテライトにある162番ゲートから=5月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ほぼ定刻に成田を出発する広島行きIJ621便=5月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 IJ621便は、午前8時35分に成田の第3ターミナルのサテライトを出発。記者(私)は後ろから2列目の右窓側、31Fを指定して購入した。機内を見渡すと、後ろ6列のうち4列は乗客ゼロ、その他は


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。