国内LCC(低コスト航空会社)初の羽田空港乗り入れが8月に実現する。ピーチ・アビエーション(APJ/MM)が8月8日から開設する羽田ー台北(桃園)線だ。
6月25日、都内で発表した同社の井上慎一CEO(最高経営責任者)は、「新しい境地を開拓したパイオニアとしての路線」と述べ、関西空港で新たな需要を開拓したように、首都圏でも潜在需要を開拓したいと語った。国内LCC初の羽田乗り入れとあって、台北線の就航発表には多くの報道陣が集まった。
台北線は、羽田の深夜早朝時間帯(午後11時から午前6時)の国際線発着枠を利用。機材はエアバスA320型機(180席)で、火曜を除く週6往復運航する。運賃は片道7680円から4万2380円で、燃油サーチャージは従来通り徴収しない。航空券の販売は、来週以降開始する見通しだ。
また、「東京ー台北線弾丸スペシャル」と題して、往復1万2000円の就航記念運賃を販売。往路搭乗日が8月19日から10月23日の水曜と木曜、木曜と金曜、日曜と月曜に設定する。
—記事の概要—
・朝から楽しめるベストソリューション
・昼の成田、夜の羽田で首都圏展開
朝から楽しめるベストソリューション
運航スケジュールは、羽田発MM1029便が午前5時55分に出発し、台北へ午前8時30分着。台北発MM1028便は午前0時30分で、羽田には午前4時45分に到着する。井上CEOは、「5時55分発は理想的。朝から台北を目いっぱい楽しめるベストソリューションだ」と自信を示した。
同社の国際線チェックインは出発時刻の2時間前から50分前まで。MM1029便は遅くとも午前5時5分までにチェックインすれば搭乗できる。
羽田までの公共交通機関としては、国土交通省航空局(JCAB)などが実証実験として運行している深夜早朝バスの利用を想定。都心や横浜などから羽田国際線ターミナルへは、午前4時30分ごろまでに到着できる。深夜早朝バスは、リムジンバスを運行する東京空港交通や、京浜急行バス、東急バス、羽田京急バスが運行している。
運航スケジュールが週7往復のデイリー運航ではなく、週6往復での就航となった羽田ー台北線。井上CEOは「台湾側の発着枠の関係。基本的には週7往復で考えており、やむを得ずだ」と説明した。同社は今後、冬ダイヤからのデイリー化に向け、当局との折衝を続けていく。
一方、これまでのAviation Wireの取材では、同社は当初午前0時台など深夜に羽田を出発する
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